午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

2002-01-01から1年間の記事一覧

FS3ライブin愛知厚生年金会館

ごまっとう(後藤・松浦・藤本)ではなく ごなっとう(後藤・中澤・藤本)である。FS3(フォークソング3)という アルバムの発売を記念して 東京 名古屋 大阪 のみで イベント的に行なわれたものだが 内容は立派なライブであった。 (少なくとも 娘。ラ…

ごっちんの卒業

ご存知のように後藤真希が9月23日の横アリライブを最後に 娘。とプッチモニを卒業し ソロ活動に専念することになった。もちろん 娘。にとってもエースが抜けるわけだし 後藤にとっても完全なソロ活動は未知の領域だから双方に不安はある。心情的な面も含めて…

地域共通語は1種の方言

名古屋(およびその周辺)ではかき氷にかける透明なシロップを せんじ という40年以上もなんの疑問も持たず標準語だと思っていたのだがどうやら他の地方では使われていないらしい検索してみたところ 名古屋弁辞典 に載っているので方言らしい 放課 という言…

 歌いだし

七色の風 真夏の光線 青い珊瑚礁 の3曲が いずれも ♪あー という歌詞で始まることを先日書いたが 歌い出しの音は3曲とも違っていた青い珊瑚礁 が A 真夏の光線 が C# 七色の風 が E であった面白いので 他のイ長調の曲を調べてみたら 歌いだしが ま で始…

モーニング娘。の人数とフィボナッチ数列

1998年1月1日 5人(福田 石黒 中澤 飯田 安倍) 2000年1月1日 8人(石黒 中澤 飯田 安倍 市井 矢口 保田 後藤) 2002年1月1日 13人(飯田 安倍 保田 矢口 後藤 石川 吉澤 辻 加護 高橋 小川 新垣 紺野)これを見て何か法則性はないかと考えた そう フィボナ…

そうだ!お前はもう死んでる

モーニング娘。の14枚目のシングル ”そうだ!We are ALIVE” が オリコン1位となることが確定した 曲については いずれ ト長調 のページで とりあげることになると思うが ここでは詩の方に突っ込んでみたい努力 未来 ・・・・・・なんじゃこりゃ 冒頭から嫌い…