午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

地域共通語は1種の方言

名古屋(およびその周辺)ではかき氷にかける透明なシロップを せんじ という

40年以上もなんの疑問も持たず標準語だと思っていたのだが

どうやら他の地方では使われていないらしい

検索してみたところ 名古屋弁辞典 に載っているので方言らしい

 

放課 という言葉も愛知県の多くの人が標準語だと思っているのだが

これも 愛知県教育委員会が作った言葉のようで 1種の方言らしい

昼放課 大放課 一限の放課 なども他府県では通じないらしい

 

いわゆる出張のことを 旅行 というのは県立高校だけで

市立や私立の学校では使わないらしい

(これは方言じゃなくて業界用語なんだろう)