午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

そうだ!お前はもう死んでる

モーニング娘。の14枚目のシングル
”そうだ!We are ALIVE” が
オリコン1位となることが確定した
曲については いずれ ト長調 のページで
とりあげることになると思うが
ここでは詩の方に突っ込んでみたい

努力 未来 ・・・・・・

なんじゃこりゃ 冒頭から嫌いな言葉ばかり
(昔の少年ジャンプじゃあるまいし)

努力することは確かに美しいし
がむしゃらな努力が道を開くことは
よくあることである

だが あくまでも 自分でするもの
(ボランティアもそうだけど)
強制された努力ほどイヤなものはない
親が子供に言ったり
教師が生徒に言ったりする場合の
”努力” は ”努力しなさい”
ということであり
努力しないと・・・・ みたいな意味を
言外に含んでいる

最近の教育現場では”頑張れ”という言葉が
禁句になっている という話をよく聞く
頑張れ は プレッシャーを与える危険な言葉らしい
頑張れ といわれて頑張れるようなら何も問題はおきない
頑張ることができないからこそ問題なのだ

奇麗事を並べれば 曲としてはいい作品に
表面上は見えるかもしれないが
これは1種のドーピングと同じ

未来 とか 前進 とかも同じだ
テーマに使われたオリンピック自体
欺瞞と八百長に満ちた金まみれの存在であることが
少しずつ見えてきた