午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

文化の違い? 

日米の文化の違いとして よく言われるのが 
恥の文化 と 罪の文化(日米 というより 東洋 と 西洋 かも)
日本人は 人からどう思われているか を 必要以上に気にする 
ということが指摘される

ところが最近は若い世代を中心に 恥の文化 が衰退しているようにも思える
恥の文化 でも 罪の文化 でもない 自己中の文化 が蔓延してないか?

日本は

>"外見とか形式とか世間体とかを重んじすぎて、 
>それを満たせない人にとってはものすごくストレスを感じさせる社会"

だという意見があったが、 それはどこへ行っても同じだと思う。 
イスラム社会なんかはもっと戒律厳しいし、
アメリカだってキリスト教文化独特のいろんな価値観がある。
むしろ問題は自分のほうが世間体を気にしてるからそうなるんであって
精神的に自由でないからまわりからどう見られているかが気になるだけのこと。
社会や周囲のせいじゃなくて自分が成長?すればすむ問題だと思う。

すなわち 社会の問題というより個人の感じ方の問題なんであって 
なにかと”ストレス”という言葉が言い訳に使われている。

自分の不幸や失敗?をやたら他人や社会のせいにしたがる奴が多いけど
たんなる努力不足だったり 運が悪いだけならまだしも 
自身に原因があることって多くないかい?