午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

ハワイはアメリカだぞ

まさかこんな大騒ぎになるとは思わなかったのが 
実習船 えひめ丸 と米原潜との事故

あちこちのHPで話題にされてるし 
マスコミの論調は不思議なほどに過激である

かつて民間の航空機がサハリン上空でソ連の戦闘機に撃墜されたときでさえ
これほどの非難はなかったように思う

冷静に考えれば 今回の場合いわば 海の交通事故 であり
たとえ原潜側に100%の過失があったとしても 
故意に魚雷を撃って撃沈したとかいうのではない

ましてこれが瀬戸内海あたりでおきたのならともかく 
ハワイはアメリカであり いうなればよその家の庭でのできごとなのだから 
日本のマスコミの反応は少し異常だ

よその庭といえば 何年か前にアメリカで
他人の庭にはいりこんだ高校生が射殺された事件があったが
このときも日本のマスコミの反応は今回と共通するものがある
よもやこんなところで敗戦のウサをはらしているわけではないと思うが