午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

カルシウム

maiha0022008-10-29



川´・_・`川 カルシウムの単体は金属でも食べてるのは金属じゃないよね

そう カルシウムを1日600mg ってのは 元素のほうだろうね   

川´・_・`川 でも600mg なんてはかれないよ

 カルシウムイオンとして600mg ってことだろうね  

川´・_・`川 じゃ塩化カルシウムや炭酸カルシウムでもいいわけ

1度にたくさん摂取しても水に溶けにくいから吸収されないで下痢するだけ
実際カルシウムイオンの多い水だと下痢する人もいるくらい
だから食事ごとに少しずつとるしかない  

川´・_・`川 最近はインスタントラーメンにも添加されてるね

カルシウムイオンは足りなくなると命にかかわるから
極端に不足すると骨を溶かして補おうとするらしいね
そうなると骨も脆くなるし血中の濃度も上がるので結石ができたりする  

川´・_・`川 とりすぎで結石になるんじゃなくて不足したほうが危険なわけね 

怪我をしたときの血液の凝固にもカルシウムイオンが関係してるし
不足するとキレやすくなるなんて言われたこともあったね