午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

アルカリ土類金属

maiha0022008-10-28


アルカリ土類金属 って知ってる?

川´・_・`川 2族の元素のことじゃないの

惜しい ちょっと違うんだな
2族の中でも ベリリウムマグネシウムは違うんだな 
それ以外の カルシウム ストロンチウム バリウム

川´・_・`川 なんでその2つは違うの

なんで って言われてもねぇ・・・
歴史的に というか その2つは化学的性質が全然違っていて
むしろ12族の亜鉛や13族のアルミニウムに近いんだよ


川´・_・`川 カルシウムって骨や歯に含まれているんだよね

そう 骨や歯はアパタイトといってリン酸カルシウムに近い成分なんだ 

川´・_・`川 ストロンチウムって放射性元素じゃないの


そういう誤解をしてる人が多いけど
天然に存在する安定な元素だよ
死の灰なんかに含まれるのはストロンチウム90

川´・_・`川 ストロンチウムくまい? 

あばばば 違〜う
とにかく ふつうのストロンチウム放射能はなくって
よく花火の赤い色を出すのに使われたりするよ

川´・_・`川 あ 炎色反応が紅色 だったね

赤と紅がどう違うのかいまだにわかんないけどね
これらの元素は天然には単体で存在することはなく
2価の陽イオンの状態でいろんな化合物として存在するんだ
単体は融解塩電解をすれば作れるけど水と反応してしまうから金属材料としては使えないね
金属のカルシウムなんて見たことないでしょ

そういえば栄養素としてはよく聞くけど 金属だとは思ってなかった 

ちょっと長くなってきたから続きは明日にしようか