午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

東京ドーム何個分

よく広さを表すのに 東京ドーム ン個分
という言い方をするけど
東京ドームを知らない人にはわからない
という指摘が やまむしさん(id:yamamusi)のサイトであった。

東京の人は日本人全員が東京に住んでいる
と思っているのか よくこういう表現をする。

まぁ理系の人間ならちゃんと単位をつけて
言ってもらったほうがわかりやすいかもしれない


というわけで調べてみたら
東京ドームの面積は 46.755平米
たったの50平米弱 というのはありえないので
たぶんピリオドはカンマの間違い と考えると
約50000平米=500a=5ha
1haは1辺100mの正方形の面積だから
250m×200mの長方形の面積


意外と小さいんですよ


だから東京ドーム4個分 といっても 20ha
東京ドーム200個分でやっと 1km×1km


要するに大きく感じさせたいときに使うんでしょうね
ビタミンC レモン ン個分 というのと同じ 
(レモン1個に含まれるビタミンCなんてごくわずか)