午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

ベートーベン:交響曲第7番イ長調


ヘルベルト・ブロムシュテット指揮
バンベルク交響楽団
in愛知県芸術劇場コンサートホール



今日は2Fの大ホールではなく
4Fのコンサートホールでバンベルク交響楽団
オールベートーベンプログラム
前半に 交響曲第3番変ホ長調”英雄”が演奏され
20分の休憩をはさんで交響曲第7番イ長調
前半の曲のほうが長くて楽器編成もちょっとだけ大きい
金管の場所に譜面台が2つ追加されたけど
ここには奏者は現れなかったのでアンコール用らしい
(この時点でアンコールはエグモント序曲と予想)
フルート、オーボエクラリネットファゴット
ホルン、トランペット がそれぞれ2本ずつ、
フルートとオーボエは全員女性



演奏は極めてオーソドックス
テンポは早めだが繰り返しをきちんとやっているので
演奏時間は結構長い
第3楽章などはやたら長く感じたから
余分に繰り返しをしてるんじゃないかと・・・
第3番のところでも書いたけど
脂肪分の少ないヘルシーなベートーベン
そしてアンコールは予想通り エグモント序曲



ベートーベンの7番は のだめカンタービレ で
かなり有名になったけど
案外全曲をきちんと聴く機会って少ないと思う
オーケストラの編成が小さいので
よほどしっかりした演奏でないと物足りなくなってしまうけど
その意味では充分満足できる演奏だった