午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

彼女の生き方

maiha0022006-09-30



♪酒とクスリで体はズタズタ 忘れたいことが多すぎる
 別れを告げて来た中にゃ いい奴だって居たからね
 死んでいった男たち 呼んでるような気がする
 生きている奴らの言うことなんか聞かないが
 彼女の人生 いつでも晴れ

クスリ というのはもちろん麻薬でしょうね
彼女 というのがどういう人間なのかわからないし
実在の人物なのかどうかもわからないですが
少なくとも自身のことではなさそうです
彼女 とは別に あたし も登場します


♪思い通りには動かない 世の中なんて何もかも
 だけどあたしだって世の中の思い通りなんか動かない

いちばん説得力のあるのはこの部分でしょうか


中島みゆきは30年以上にわたって数十枚のアルバムを出していますが
この曲が収録されている2ndアルバム みんな去ってしまった は
最高傑作だと思います。
詩も曲も文句のつけようのないものばかりで
30年前の作品とはとても思えない完成度に達しています。