午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

メキシコで マルちゃん がhit

maiha0022005-10-25

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000029-san-int

この記事だと マルちゃん が
カップ麺なのか袋入りの即席麺なのか
どちらかわかりませんけど
日本の製麺技術は優秀だと思いますよ
あんまり外国製のカップ麺とか聞かないですから


日本で最初の袋入り即席ラーメンは
たぶん日清の チキンラーメン じゃないかな
(たぶん昭和33年くらいだったと思う)
それからエースコックの即席ラーメンとか
松永のトノサマラーメンとか
イトメンのヤンマーラーメンとか出てきて
ヤンマーラーメンは1袋に2食分入っていた

昭和40年代になると
エースコックは駅前ラーメン
サンヨー食品はサッポロ1番
日清は出前一丁とか出してきて
袋入り即席ラーメンの黄金時代になった。

調理の自由度がないカップ麺よりも
工夫できる袋入りのほうがやっぱりいいなぁ