午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

芽ばえ(麻丘めぐみ) 1972年


♪もしもあの日あなたに会わなければ
 この私はどんな女の子になっていたでしょう

元祖 萌え系アイドル とも呼ばれる
麻丘めぐみのデビュー曲で
ヲタ人生の出発点になった曲です。
(高校3年のときです って歳がバレますね)
もしこの曲に出会わなければ・・・・・

面白いことに最近かおりんとなっちが似たような内容の曲を出してます

♪この愛に もし逢わなければ
 今頃は どんな私でしょう

      (真珠貝飯田圭織


♪あの日あの時あの場所で あなたに出逢い
 花びら舞い散る風に 誓いました

       (恋の花:安倍なつみ

英語で 仮定法過去  古文で 反実仮想 というのがありますが
if タラレバ ましかば-まし ってやつですね
麻丘めぐみはこのとき16歳
今ならば決して若くないデビューなんですが
当時は10代の歌手がブラウン管に出るのは珍しかった時代です

ただ残念なことにシングルはこのあとしばらく凡曲が続きます
1芽ばえ-素晴らしき16才(1972-6-5)
2.悲しみよこんにちわ-もしかしたら(1972-10-5)
3.女の子なんだもん-見果てぬ夢(1973-1-15)
4.森を駆ける恋人たち-そよ風のテラス(1973-4-30)
5.わたしの彼は左きき-ひとりの私 (1973-7-5)
6.アルプスの少女-ヘイ・ミスター (1973-10-15)
そんなに歌唱力があるほうじゃないんで
曲がつまらないと とことんつまんないです
この中では3枚目の 女の子なんだもん が持ち味を出していますが
代表曲みたいになってる わたしの彼は左きき は最大の凡曲
次の アルプスの少女 もたわいのない内容
まだまだアイドル系の歌手は曲に恵まれない時代でした。
(いちおう筒美京平が書いていたんですけどね)