午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

石綿くらいでヲタヲタすんなぁ

maiha0022005-10-08

どう見ても近頃の騒ぎ方は異常ですよ
あんなのただの石なんだし



昔タバコからエチレングリコールが検出されて
大騒ぎになったことがあります。
でもタバコにはエチレングリコールより
数千倍以上も毒性の強いニコチンが含まれているんですよ



ワインとかに含まれていればちょっとイヤだけど
タバコに含まれているぶんにはほとんと燃えてしまいますから
気にする必要なんてない
(というかタバコそのものが強烈な毒物)



毒性の話ってのは単純じゃない
空気や水でも血管に入れば死ぬこともあるし
蛇毒のようなものでも胃に入れば分解されて安全なこともある



だから石綿にしても建物に使われていて飛散しない状態なら
なにも神経質になることかない



石綿が使われているから危険ですよ
だから建て替えたほうがいいですよ
なんてのは悪徳リフォーム業者の手口と同じなんです
むしろ建て替えれば環境に飛散するからよっぽど危険です



石綿そのものに化学毒性はほとんどないわけで
肺の細胞などに刺さったりしてその物理的刺激で
ある確率でガンになる可能性がある
ということなら他にもそういうものはいっぱいあると考えていい