午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

2.言論の自由 (RCサクセション)


 
♪学校にいるときには それは許された
 卒業したら それは通じなかった
 本当のことなんか言えない
 本当のことなんか言えない
 言えば殺される

1972年に愛知県体育館で行われた
バイタリスフォークフェティバルのライブで聴き
かなりの衝撃を受けました。
このライブはバイタリスがスポンサーなのに
メンバーの誰かが ”私はブラバスを使っております”
と発言したために干されてしまったそうです。
RCサクセションがこの日歌ったのは この曲をはじめ
2時間45分 僕の好きな先生 三番目に大切なもの の4曲でした。

現在はネットのようなツールが登場して誰でも情報を発信できるだけに
逆に言論の自由がおびやかされるようになりかねません