午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

ベリリウム

maiha0022008-11-12


もう10年以上前のことだと思うけど中央競馬


ブルーベリリウム  っていう馬がいたんです。


同じころ


ストロンチウム  という馬もいたので


この2頭が同時に出走したりすると実況がすごいことになりました。




ベリリウムという元素は原子番号が4番で
みんな水兵リーベ・・・ で覚えていくせいか
存在だけは知られているけれど
単体がどんな金属なのか知らない人が多いんじゃないだろうか


それこそ70年代のオーディオブームの時 
オーディオテクニカ というメーカーが


ベリリウムカンチレバーに用いたことで有名になった


そんなところに使われるなんて思ってもみなかった人がほとんどだったろう


いまやCD全盛の時代だから カンチレバー が何の部品なのか知る人すら少ないのかな