午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

TRAIN TRAIN(ザ ブルーハーツ)


♪弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く
 その音が響き渡れば、ブルースは加速して行く
 見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる
 本当の声を聞かせておくれよ

長崎県佐世保で一般市民による散弾銃乱射事件が発生した。
見えない銃どころか 本物の銃を撃ちまくったわけだが
案の定マスコミの報道や論調がおかしな方向にいっている

銃規制の論議(ここはアメリカか?)はともかく
犯人があたかも精神異常であるかのようなイメージを
必死になって作りだそうとしている

いつもそうだ

平凡な人間が凶悪な事件を起こしたと思いたくないから
そういう事件はいつでもおきる可能性があるのに
特殊な人間がおこした特殊な事件だと思わせたいから
犯人像は極端にゆがめられていく

よく大都会の人間関係の希薄さを問題にする人は多いけれど
希薄だからこそ生きていける人間も多い
人間関係の濃すぎる ムラ社会 のほうが息苦しいことだってある
情報は無制限に入ってくるのに
ムラ社会の越えられない壁 は人間を押しつぶしていく


ここであくまでも勝手な想像なんだけど
この犯人がもし大都会で生活していたら

人間関係は不器用なようだから何度も失敗はするだろうけど
その失敗を糧としてなんとかやっていけたかもしれない
でもムラ社会ではそうはいかない
新しい友達もなかなか作れない
一度の失敗が次の可能性すら閉ざしてしまう

ムラ社会の人間はローカルな慣習や価値観を
普遍的で絶対的なものだと勘違いしていることがよくある

最悪のシナリオ を書いたのは誰だ