午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

ヤンマーラーメン

なぜか

ヤンマーラーメンで検索して来てる人がいるようなので

このラーメンについて語ってみましょう

ヤンマーラーメンはいろんな点で
他のインスタントラーメンと違っていました。


・1袋に2食分入っている(そのぶん割安)
・パッケージが細長い長方形(当然麺も細長い)
・ノンフライの乾麺(当時はフライド麺が多かった)


当時 ヤン坊 マー坊 天気予報 という番組が
人気を集めていましたが関係はないようです。
(むしろ勝手に便乗したのかもしれません)

多くのなつラメが復刻されている現在でも
これだけはなぜか復刻されませんね
(80年代に 天品麺 という模造品? が出たことはある)

似たような傾向のスープに麺だけをフライド麺にした
イトメンのチャンポンメン なら現在でもあるが味は平凡

あの乾麺の味わいは独特でしたからね