午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

タイトルに 春 のつく曲

maiha0022005-03-11

あるサイトで タイトルに 
雨 とか 夢 のつく曲を
100曲以上集める という企画をやっているので
ここでは 春 のつく曲を集めてみようかと思う

まずはクラシック分野から

<ヴィヴァルディ:和声と創意への試み第1番op8-1”春”>
最も有名な曲かも さして名曲とは思えないけど
知らない人はほとんどないくらい

シューマン交響曲第1番変ロ長調”春”>
交響曲で 春 のつくのは少ないかもしれない

グリーグ:最後の春(二つの悲しい旋律 より)>
よく 過ぎた春 とか 晩春 とか訳されるけど 元は歌曲で
病で命長くない主人公が無事に春を迎えた喜びと
もしかしてこれが最後の春になるかもしれない悲しみを表現しているので

<ストラビンスキー:バレエ音楽 ”春の祭典”>
現代曲の古典 と言われています

メンデルスゾーン:春の歌(無言歌集より)>

<ヨハンシュトラウスⅡ:円舞曲”春の声”>

J-POP分野から

<春(沢田聖子)>
<春うらら(田山雅光)>
<春の歌(モーニング娘。)>
<春だったね(吉田拓郎)>
春を待つ手紙吉田拓郎)>
<春はもうすぐ(NSP)>
<少しずつ春(松田聖子)>
<春色のエアメール(松田聖子)>
<春咲小紅(矢野顕子)>
春一番キャンディーズ)>

とりあえず思いついたのはこれくらいだけど
まだいっぱいあると思うので
他にもあったらコメント欄にでもお願いします。