午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

昼神温泉

maiha0022004-12-29

何年かぶりに家族全員で温泉に行ってきました。
南信州昼神温泉 湯元ホテル阿智川 というところです。
時期的に雪の心配が少しあったのですが
暖冬気味でスキー場にすら雪がないようなので大丈夫かな と
29日に東京で雪が降るかも という予報はありましたが
昨日の時点では晴天でした。
外に露天風呂や洞窟風呂があるわけですが
やけにぬるぬるするな と思ったら 源泉のPHが9.9
もろアルカリ性じゃないですか

で朝起きて露天風呂に行ったら 真っ白でした。
雪を見ながら露天風呂に入れたのはいいけど
夏タイヤで無事帰れるんだろうか・・・・
宿のTVでは津波の報道のあいまに東京の初雪を伝えていました。
気温が上がる可能性はあまりないので
溶けるのを待つより積もる前に脱出したほうがいいと判断
午前9:30に出発

すぐに153号線に出られるのですが冶部坂峠の標高は1100m以上
路面上にもかなり雪があり急カーブの橋が多いので結構大変
下り坂は特に慎重に
標高と緯度が下がれば雪は消える はずなのだか
なかなか雪が消えない
冶部坂峠の気温 −2℃
平谷から根羽のあたりで雪が消えかけたのに
愛知県にはいっても 0℃
かえって激しく雪が降ってる
夏焼温泉のあたりも雪
幽霊の出るトンネル?を越えても雪
ようやく雪が雨に変わったのは豊田
休みなしに走ったので 午前11:30に帰還