午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

たかが選手

一連のプロ野球の騒動の中で1番腹が立つのがこの言葉
たかが選手  たかが雇われ人  たかが生徒  たかが庶民 ・・・
こういうセリフは 

頭が悪くて 性格が傲慢で そのくせ金と権力はある
そういうタイプの人間がよく口にするようだ

すなわち

そういう人間ばかりが権力の座にのぼりつめてしまうような
ニッポンの社会構造にこそ問題がある

のかもしれない
頭が良くて謙虚な人間は 人格者として慕われるかもしれないけれど
権力とは無縁のところにいそうな気がする

さてそんな騒動の中
いよいよ中日のマジックは点灯目前
昨日は9回まで井川に抑えられて完封されそうなところで
代打高橋光信が3ランを打って同点
延長で併殺打のあと谷繁が決勝の本塁打

今シーズンは こういう試合がいくつもあったけど
そのわりに名古屋の街が醒めてるのはなぜなんだろう