午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

チェックアウトは10:00まで なんですが
どうせ混雑することはわかりきっているので
延長料金が30分でたったの150円なんだから
ゆっくり寝ておきました

まずは メディアカフェポパイ泉の広場店 で
2時間ほど情報収集
まだ昨夜のことを書いている人は少ないみたいです。


昼すぎにイーストモールを西へ向かい
途中でさるそばを食べてさらに西へ歩くと
阪神梅田駅


JR大阪駅まではまだ距離があるし
ついでだから


阪神電車に乗ってみよう

ということで直通特急に乗って尼崎まで行きました。
ところが外に出てみると
JRの尼崎駅が見当たらない
どうも相当離れているみたいなので
もういちど切符を買って 

三宮まで行きました

話にはよく聞くところですが
実際に来たのははじめて けっこう賑やかです
ただ兵庫県に三宮市なんてのはないので
たぶん神戸市の一部なんじゃないかと思います。


14:07 三宮 (JR西日本新快速) 米原

名残惜しいですが5枚目の青春18きっぷにハンを押してもらい
東に向かってあとはひたすら帰るだけ
思った通り大阪で降りる客が多いので
そこからは座っていけます
JR東海JR東日本の列車と比べると
座席に角度があり楽に座れるのがいい


16:14 米原 (JR東海特別快速) 名古屋

待ち時間はあるものの前のほうに並んでいたので
ギリギリ座れました
ただ特別快速とはいうものの岐阜までは各駅停車

17:41 名古屋 (名鉄高速バス)

珍しくほとんど待ち時間なし