午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

モーニングコーヒー(モーニング娘。)

maiha0022015-04-24

モーニング娘。は1997年にテレビ東京の人気番組 ASAYN で行われた
シャ乱Qロックボーカリストオーディション の落選者5人を集めて結成され
インディーズシングル 愛の種 を手売りで5万枚売ってメジャーデビューにごぎつけました。
そのメジャーデビュー曲となったのがこの モーニングコーヒー でした。

当時発売されたシングルは8cmサイズのものでジャッケトは縦長でした。
衣装は明らかに90年代前半に活躍した5人組アイドルユニット CoCo  を意識したもので
曲もアイドルポップスの王道をゆくさわやかなもので振り付けも後のものにくらべてずっと単純でした。

大きなインパクトを与えたのは サビの歌詞の

モーニングコーヒー飲もうよ

というのが60年代にピンキーとキラーズの歌っていた

♪夜明けのコーヒー 二人で飲もうと あの人が言った

をいやでも思い出させるからでしょう。
この刺激的な歌詞を完全な下降音階進行に乗せればとても耳に残ります。
(賛美歌の もろびとこぞりて をはじめ多くの例があります)

そしてこのシングルはイ長調で録音されていますが
最初のテイクは変ロ長調で収録されていたようです。
このB♭バージョンも後に発売されたシングルで聴くことができます。

その後 モーニング娘。はメンバーの卒業と新加入を繰り返し
このときのメンバーは2005年に全員いなくなりましたが
現在は 9期生〜12期生 の13人で モーニング娘。'15 として活動しています。