午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

ブラジル3−1クロアチア

サッカーのワールドカップが開幕したので
少し早めに起きてみていたけど

開幕戦は必ずAグループ?
開催国は必ずAグループ?

などの疑問が沸いたのだが この問題は後回しにして
試合の経過
すでに試合は始まっていて
マルセロのオウンゴールクロアチアが先制 とか

オウンゴール自体はサッカーではよくあることとはいえ
あまり落ち込んだ様子もない
このへんがラテン系なんですかね
この選手 引きの映像でもどこにいるかすぐわかります。
ブラジルの攻撃の中心は
10番のネイマール年棒27億円とか)と 11番のオスカル

すぐにネイマールのゴールで同点
さらにその後微妙なプレイがあり どっちのファール?と思ったが
審判判定はブラジルにFK 猛然と抗議するクロアチアの選手
確かにスローで見ると シミュレーションっぽいけど
このへんはホームの利?
(逆の判定をしたら審判の命が危ない)
FKをネイマールがあっさり決めて2−1
(キーパーは反応したんですが止めきれませんでした)
そして終了直前 ブラジルはネイマールを下げてラミレス投入
カウンターからオスカルの見事なゴールで3−1

前半11分 オウンゴールクロアチア
前半29分 ネイマール(ブラジル)
後半26分 ネイマール(ブラジル)
後半46分 オスカル(ブラジル)

結局シュートはすべてブラジルの選手
(1つはオウンゴールですが)
順当にブラジルが勝って めざましTV が始まりました。


twitterハロヲタしかフォローしてないはずなのにサッカー一色
(興味がなければ寝ているでしょうから)

さて 開幕戦の謎 なんですが
2002年に日本で開催したときは確か フランス0-3セネガル でしたね
開催国が開幕戦をやるとは限らないみたいなんですが
2006年は ドイツ4−2コスタリカ
2010年は 南アフリカ1−1メキシコ
2014年は ブラジル3−1クロアチア
開催国が勝つか引き分けています。