午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

酸の強さと酸性の強さ

震度とマグニチュードの違い
については多くの人が理解してると思う。

観測点でのゆれの強さが 震度
地震そのものの大きさが マグニチュード

だからマグニチュードの大きな地震でも
震源から遠ければ震度は小さいし
マグニチュードの小さな地震でも震源の近くなら震度は大きい


ところが酸の強さと酸性の強さを混同している人が多い

pKa(酸の強さ) がマグニチュードにあたるもので
pH(酸性の強さ) が震度にあたる

強い酸でもモル濃度が小さければ酸性は弱いし
弱い酸でも モル濃度が大きければ酸性は強い

酸の強さ ってのはどれだけの割合で電離するか ってことで
酸性の強さ ってのはどれだけ水素イオンがあるか ってこと

ほかにもいろんなことにあてはまると思うのだが