午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

また世田谷でラジウム226発見

http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY201111020803.html

先日民家の床下でラジウム226が発見されたばかりなのに
こんどはスーパーの近くの地下に

世田谷区はキュリー区とでも改称するか

考えて見れば放射性物質の処置に困ってこっそり地中に
ってのは結構あるのかも
そこらに放置してゴイアニア被曝事件みたいになるのは
もっと最悪だから


>東京都世田谷区八幡山のスーパー敷地内外で高い放射線量が測定された問題で、
 文部科学省は2日、敷地内の地中約40センチから薬瓶を撤去、
 中には茶褐色の固形物が残っておりラジウム226と断定した。
 瓶からは毎時約2万マイクロ・シーベルト(20ミリ・シーベルト)を検出した。
(2011年11月3日00時17分 読売新聞)

こういう報道ってなぜか核種は報道されるのに
化学種が報道されないからイメージがわかない
金属ラジウムなわけがないから
硫酸ラジウムか炭酸ラジウムなんだろうか
どちらにしても放射能のあるものを試薬ビンに入れるのかよ
昔はそんなんだったのかな


ところで今回多くの人が引用してるのがこのブログ
http://hirorin.otaden.jp/e218618.html
この人はSF作家ということだけど
結構きちんとした知識を持ってるみたいです。
新聞や雑誌はもちろんのこと
ネットでもこういうことに関して書くなら
せめてこれくらいの知識は持っててほしいんですけどね
案外マスコミのライターがいいかげんなことを書いてることが多いですから