午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

あ で始まる重要用語

maiha0022011-03-30

・安藤昌益
江戸時代後期の八戸の医者
よく 思想家 として紹介されているけど
代表的な著書 自然真営道 も本来は医学書らしい
身分制度を否定し、万民耕作の原始共産制を主張


・安全
実は危険 という意味


アンモニア
窒素原子1個と水素原子3個が結合した化合物
爆薬や肥料の原料になる
ドイツは1913年に空気からアンモニアを作る方法を開発し
第1次世界大戦がはじまった


・アンタレス
さそり座にある1等星で赤色巨星



アンドアジェネシス
ゼビウス に出てくる浮遊要塞 デカキャラの元祖


あんぽんたん
古くから使われている罵倒用語


・アンダンテ
音楽の速度標語
歩く速さで ということだが
歩く速さは人によってさまざまなので
演奏によってかなりの違いがある


安城
愛知県にある都市
日本のデンマーク と呼ばれるようにものすごい田舎


・アクチニム系列
ウラン235(人工核種を含めればプルトニウム239)から
鉛207 にいたる核種の崩壊系列
α-崩壊では原子番号が2減り質量数が4減るため
この系列の核種はすべて質量数が 4n+3 になっている


アルカリ土類金属
2族の元素のうち カルシウム ストロンチウム バリウム
放射性元素を含めればラジウムも)のことをさす。
いずれも天然に2価の陽イオンとして存在し
単体は常温で水と反応し、水酸化物の水溶液は強いアルカリ性
同じ2族でもベリリウムマグネシウム
性質が大きく異なるのでアルカリ土類に含めない
隣の3族は 希土類(レアアース)という


・アデニン
DNAを構成する4つの塩基の1つ
塩基といっても無機化学でいう塩基とは意味あいが異なる
プリン骨格をもつ有機窒素化合物で
もう一方のDNA鎖のチミンと水素結合をしている


・アラニ
タンパク質を構成する20種類のアミノ酸の1つ
不斉炭素原子のまわりに アミノ基 カルボキシル基 メチル基 水素原子 が結合した構造
自然界に存在するのは L-アラニン のみ