午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

[イ長調]白い蝶のサンバ(モーニング娘。)


♪あなたに 抱かれて 私は 蝶になる
 あなたの胸 あやしい くもの糸
 はかないいのち さだめなの



2行目の くも はずっと 雲 だと思ってたけど
どうやら動物の 蜘蛛 みたいだね

オリジナルは1970年の森山加代子 なんと38年も前の曲だ

阿久悠のトリビュートアルバム”COVER YOU”に収録されて
おもにジュンジュンとリンリンの2人の中国人がメインで歌っている

この1970年前後というのは歌謡曲が洋楽に押されていた時期で
日本語の歌謡曲は1つの音符に1つの音節が乗るのでかったっるい
という印象を与えがちだったのだが
1つの音符に1つの文節を強引に乗せることによって強いインパクトを与えた

転調もまた当時としては斬新で
フレーズを2回繰り返した後突然短三度下に転調する
イ長調で始まった場合は嬰ヘ長調になるわけだが
当時の楽器のことを考えるとオリジナルは 変イ長調ヘ長調 かもしれない