午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

アセチレン

maiha0022008-11-17



♪あの日きみにせがまれて  でかけた小さなお祭り
 綿菓子の味 アセチレンの光  きみは赤いほおずきを買った 


川´・_・`川 かなり昔の曲なんでしょ 

うん、さだまさしが グレープ ってデュオでやってたころの ほおずき って曲
祭の縁日の夜の様子が見事に描かれていて、その風景の中に出てくるのがアセチレンの光


川´・_・`川 アセチレン って C2H2 ?

そう、炭素原子2個と水素原子2個からなる簡単な有機化合物だけど
熱化学のほうでもよく出てくるね


川´・_・`川  生成熱が負なんだよね

だから単体の水素や炭素よりも燃焼熱が大きくなるから発熱量も大きい
それを利用して鉄の溶接なんかに使ったりするんだ
アセチレンのボンベは茶色に塗られているよ
炎が明るいんで昔は夜店でも使ったりしたし、今でも夜釣りの人が使うらしい


川´・_・`川 炭素原子と炭素原子の間は三重結合 


そうだね、 だから付加反応をする。
昔はアセチレンに水を付加させてアセトアルデヒドを作ってた


川´・_・`川 今は作ってないの? 


その方法だと触媒に水銀を使うので廃液中にアルキル水銀ができて
それが生物濃縮されて水俣病の原因になったんだ


川´・_・`川 四大公害病 ってやつね 


だからアセトアルデヒドの原料としてはもう使われてないけど
最近は重合体が導電性プラスチックとやらで脚光を浴びたね