午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

ワールドカップの開幕が近づいてきました

maiha0022006-06-05

もちろんいろんな競技のワールドカップがあるんでしょうけど
単に ワールドカップ というとサッカーをさすようです。
普段はサッカーにあまり興味はないんですがこの時期だけは・・・
(でもそういう人多いんじゃないですか)

4年前にもやりましたが
A-dur から H-dur までのそれぞれのブログで
グループA から グループH までの話題をとりあげます。

ここは A-dur なのでグループA

今年のグループAは
ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル

なんか開催国のドイツが特権?で楽なグループに入ったような気もしますが
評判はあまりよくないみたいですね
強化試合で日本と引き分けてるくらいだし(w)
4年前の強かった印象がまだあるんですが
当時全盛期だった選手もピークを過ぎ世代交代がうまくいってないんでしょうか
”日本となんかやりたくなかった”なんて発言もあったようなんですが
世界中のメディアに流れるんだからそういう発言はしてほしくない


その4年前のA組は
フランス セネガル アイルランド スウェーデン
1998年フランス大会優勝のフランスが
開幕戦でいきなりセネガルに0−3で破れるという波乱で始まりました。

2002-06-06
フランスはもし一次リーグで敗退すると
ジダンが地団駄 というのがシャレにならなくなる
すでにデンマークセネガルが勝ち点4をあげているから
今やってるウルグァイ戦に負けると・・・
(現在 0−0 で試合中 )

フランス対ウルグァイは結局 0−0 で引き分け
この結果両チームとも首の皮がつながった
もしリーグ最終戦でフランスがデンマークに勝ち
ウルグァイがセネガルに勝つと勝ち点4で4チームが並ぶことになる
(その場合でもこれまで点をとってないフランスが不利)



2002-06-07
現在 デンマークセネガルが勝点4 フランスとウルグアイが勝点1なのだが
ウルグアイが1−0でセネガルに勝った場合
ウルグアイセネガルは勝点4得失点差0総得点2で並ぶことになる
この場合フランスは1−0でデンマークに勝っても届かないことになる
デンマークが総得点3で決勝へ フランスは総得点1で敗退)
フランスが2−1で勝った場合はデンマークは総得点4で決勝進出だが
フランス セネガル ウルグアイ が勝点4 得失点差0 総得点2 で並ぶことになるが
この場合はどうなるんだろう?


2002-06-11
結局フランスは1点もとれずに 予選での敗退が決定しました。
前回の優勝国が2敗1引き分けで1点も取れずに敗退するとは
予想できた人は少ないんじゃないでしょうか
日本は今日のデンマークと似た状況ですから
先制すればチュニジアは3点とらなくてはならずかなり有利に戦えるはずです
1位で通過すれば コスタリカかトルコになる可能性が強く
それに勝てば A組かF組のどこかと当たることになります

今年の場合も開催国のドイツが予選敗退 という可能性もありますね
コスタリカ ポーランド エクアドル  はものすごく強い というわけではないけど
ある意味くせ者ぞろいですから