午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

maiha0022005-12-19


アンコールの最後の曲
長良川の晴れ”を歌い終わり
帰るまでが遠足やからなぁ
とかいいながら終演したのが20時半くらい
JR難波駅は なんばHatch からすぐなので
21時くらいに540円区間の切符を買って中に入り
4番ホームの奈良行きの区間快速に乗り込みましたが


いっこうに動き出す気配がない

そういえば先発するはずの
3番ホームの普通電車もまだホームにいます。

すると

柏原駅構内で人身事故があり 
ただいま上下線とも運転を見合わせております

こうなるといつ動くかわからないですね
飛び込みや踏み切り事故ならいつかは復旧するでしょうが


電車同士がぶつかるような大事故なら・・・・

アナウンスは同じことを繰り返すばかりで
どのような事故なのかわかりません
30分くらいして上に上がってみると
案の定改札の外は大騒ぎになってますね

こういうときに必ずいるのが
キレて駅員に喧嘩売ってる奴

駅員に文句言ったって電車動きませんよ
それに駅員にも情報は届いていないみたいです

こっちは改札の中にいるので
どういう事故なのか尋ねてみましたが
全くわからないとのことでした

警察と消防が負傷者の救出に向かっているとか
警察による現場検証が行われているとか
そんなアナウンスが流れ いつ動くかわからないので
地下鉄と近鉄で代行輸送をするとのこと

近鉄や地下鉄で行ける場所ではないですから
待つしかないみたいです

再び電車に戻りそれから1時間以上待ったでしょうか?
警察による現場検証が長引いている
とのアナウンスが何回も流れました。

22時30分ごろ 現場検証が終わり
順次運転を再開するとのこと

まず2番ホームの普通が発車しました
つぎに3番ホームの普通が発車しまして
そして乗っている4番ホームの電車は
普通電車として運転するから快速は
1番ホームの五条加茂行き(?)が先に発車
ということで大急ぎで1番ホームへいきましたが
後ろの車両は五条行きなので前の車両まで走る

こうして22時54分にようやく発車しました。

                      
ところがねこんな大騒ぎになった事故なのに
新聞にもネットにもこの件に関して
何も書かれていないんですよ

①公にできない事情で報道管制がしかれている
JR西日本では茶飯事なのでニュースにならない

どちらなんでしょうかね

そんなわけで日付が変わる頃大和小泉
天王寺駅構内の印度倶楽部でカレーを食べてから
8時間もたってしまいましたから腹が減りました。
幸い何度も来てるところなので
国道24号線沿いにある 飛天 へ直行
四川マーラーメン を食べて落ち着きました
イカラーメンもそうなんですが
奈良のラーメンは麺が細くて柔らかい

さて1番心配な奈良-三重県境の山間部は
雪もなく凍結もしていませんでした
橋の上や急な下り坂を注意深く走行して
加太トンネルを抜けると

真っ白!

関西に雪はなく 東海に雪 という
ちょっと信じられない現象
幸い路面に雪はないので走行に支障はないですが
山を下りて平野部に向かうほど雪が深くなる
そしてなんと
四日市東から通行止め
行きとは逆に 亀山-四日市東 は通行できたので
1号線の怖い陸橋は通らなくてすみましたが
四日市東からは恐怖の雪道夏タイヤ走行
いちばん坂やカーブの少ない国道23号線を選択しましたが
逃げてきた高速バスや大型トラックで渋滞してます
高速道路と違って信号はあるから
下りだったりすると止まれる保証がない
23号線を出るとほとんど車の姿はなく快適
3時間ほど雪の中を慎重に走ってなんとか帰還しました。
(普段なら40分くらいのところです)