午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

安倍なつみコンサートツアー2005秋〜24カラット〜in愛知県勤労会館

maiha0022005-09-24

諸注意
①ネタばれがあり
②他の史書との重複があります
③いわゆる適切でない表現があります
④事情により中途で終了する可能性があります

以上のことをご了承のうえお読みください

今回は千葉県南総文化ホールに続く2箇所目の公演
ということで情報はあまり入ってきてないので
イントロを聴いて純粋に おおっ ということが多くありました。

勤労会館は鶴舞にあるので池下に置いておくと乗り換えがウザいので
車は植田に置いておくことにしました。これなら鶴舞線1本で行けます。
昼夜2公演あるようで会場付近はそこそこヲタが集まりだしてましたが
さすがに見知らぬ顔が多いですね
(年に10回以上行ってるBerryzとと違ってなっちは1年に1回ですから当然か)
チケットは夜だけなので地下鉄に乗って上前津のネットカフェに行きました。
ここで数時間つぶして午後5時くらいに会場に戻るとまだ昼公演が終わってません
グッズ売り場もすいていましたが別にほしいものもないのでサイリウムだけ買うと
昼公演が終わったようでロビーが暑苦しくなりました。
昨年 なら100年会館 で買ったTシャツに着替えて
会場と同時にホールに入場(中のほうが涼しいですから)
1時間くらい経過して定刻より少し遅れて開演しました。
なぜか幕開けの曲がチャイコフスキーのナッツクラッカー
ELPのナットロッカー(原曲は同じ)を意識したようなアレンジですが
もうすこし原曲に忠実だったかもしれません

1. 恋の花
2. だって生きてかなくちゃ

とにかく音響がひどいです
最後までこの状態ならほとんど拷問に近い
幸いこの2曲はあんまり好みでないので
そのうち直るかな と思っていたけど
最後まであまり変わりませんでしたね
2曲終わってMCになりました

ツアータイトルの 24カラット について
なっち自身から簡単な説明がありました。


あと ここのMCだったかどうかはわかりませんが  
さかな の話をしていました
タウリン って知ってて言ってるのかどうか・・・・
楽宴には カロチン って書いてるみたいですが
 なっちが言ってたのは タウリン です
 それにカロチンというのは誤りで カロテン が正しい)
そのあと コラーゲンのことも言ってましたね

注:
タウリンイカなどに含まれる含硫アミノ酸
     よく栄養ドリンクなどに タウリン1000mg配合
     とか言ってるが よく考えるとたったの1g(w)
β-カロテン:植物に含まれる橙色の色素
      体内で分解されてビタミンAになる 
      よく間違ってカロチンと表記されていることがあるが
      三重結合も窒素も含まない共役二重結合だけの
      炭化水素なので 語尾は en で終わる
コラーゲン:コラ(にかわ)に由来するタンパク質
      動物の結合組織に含まれている
      ただコラーゲンそのものを食べても
      どれくらい効果があるのか疑問
      消化されないかもしれないし
      消化されたとしてもアミノ酸になるだけ
      消化されない(栄養にならずカロリーがない)から美容によい
      という意味ならわかるけど  

思いっきり脱線したんでライブの続きに戻りますが

3. 夢ならば
あんまり覚えてないです 凡曲だし 音響も悪いままだったと思う

4. なんにも言わずに I LOVE YOU
イントロを聞いてはじめて おおっ と思いました
前々から13人で歌う曲じゃないな と思っていたので
これをソロで歌うのは正解ですね
なっちのキャラや声質にも合ってるだろうし
あとは音響さえまともだったら相当感激できたでしょうね


5. OLの事情
これもイントロが流れた瞬間に嬉しくなった。
c/wにはいい曲がいっぱい埋もれてるんですよ
音響もこのあたりから気にならなくなってきた。


6. 恋した女の子どすえ
CDで聞いてるぶんにはそれなりの曲なんだけど
ライブだとなんか違和感があるなぁ



7. シャイニング 愛しき貴方
8. 初めてのハッピーバースデイ!
どうでもいいです 興味ないんで


9. いいことある記念の瞬間
名作 4thいきまっしょい の中の曲ですよね
でもこのメンバーじゃぁ・・・・

10. 愛車ローンで
11. Mr. Moonlight〜愛のビッグバンド〜
興味なし 特にミスムンは聞き飽きた


12. 例えば
キターーーーーーーーーッ  ヤッターーーーーーーッ
これが聴けただけで来た価値がありました
ハロプロ屈指の名曲をなっちのソロで 
できればもっと静かなアレンジがいいな


13. さくら満開
これも良かった 会場が静かだったのもいい

14. 22歳の私
15. あなた色
16. 恋愛戦隊シツレンジャー
17. 恋のテレフォンGOAL
最後のクライマックスへ疾走 なんですが
シツレンジャーあたりからまた音響がヒドかった
2日後に筋肉痛ななるのは想定内(w)

お約束のなっちコールがあってアンコール

AN1 空 LIFE GOES ON

となるとオーラスは
本命:トウモロコシ
対抗:ふるさと
大穴:ダディドゥデドダディ
あたりを予想していたけど

AN2 腕組んで帰りたい

平凡にきましたね これを定番にするのかな