午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

関東宴会ツアー (2) 新宿→浦和

maiha0022005-08-11

なるべく体力を温存するために朝はゆっくり
なんせこれからの4日間 どれだけ寝られるか
保障がありませんから

ビジネスルームでメールやブログをチェックして
レストランで朝食をとって
10時ぎりぎりにチェックアウト

浦和って赤羽と大宮の間ですよね
埼京線はその両方を通るみたいなので
新宿から埼京線の快速に乗りましたが
池袋を過ぎ 赤羽を過ぎ 浦和を通らず 大宮に着いてしまいました。
これだから東日本はよくわからん
大宮から京浜東北線の大船行きに乗りました

さいたま新都心 などという 信じられない駅
(かえって田舎に思えますよ)があったりして
ようやく浦和に到着
かりにも埼玉の県庁所在地だからさぞや大都会になってるかと思ったら

27年前と全く変わっていません
もしかして西口は裏で 東口が凄いのか?と思って
東口へ回ってみると うわっ ものすごい田舎

県庁所在地が都会とは限らない ということですか
ネットカフェを探すのに30分くらいかかりましたが
西口からちょっと離れたところに 自遊空間 を見つけました
日高屋で中華そばを食べて埼玉共済会館に向かいました
この位置なら武蔵浦和から歩いても良かったかも

それから宿泊地の 浦和ロイヤルパインズホテル に向かいました。
昔ながらの下町の中にそびえる高級ホテル(といっていいでしょう)
たぶんワールドカップが終わって客集めに苦労してそうです。

夕食は近くの 丸真 という串焼き屋に行きました
13人くらいでプチ宴会になりました。
明日 明後日 そして何よりも直後にまじめな会があるので
あまり飲みませんでした。

そのまま教育会館へ  子育てに関するまじめな話でした。
夜なのでホテルへの帰り道がわからず逆方向に行ったらしく
県庁のまわりを1周してしまいました。