午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

maiha0022005-08-07


今回はホーム中のホームともいえる
池下の厚生年金会館でのライブなので
いっさい交通機関のお世話になりません

すでに多くのブログやHPにセットリストも出てきたので
そろそろネタばれ解禁でいいでしょう

WとBerryz工房の合同ツアーはほぼ1年ぶり
この1年のBerryz工房の成長はめざましいものがあります。

01.あぁ いいな! / 全員

全員でHelloのテーマかな と予想しましたが
ちゃんとオリジナル作品で幕開けでした。
あんまり好きじゃない曲ではありますが
知名度も勢いもある曲なので選曲としてはいいんじゃないでしょうか

02.ピリリと行こう! / 全員

2曲目も全員ですか なるほど双方の持ち歌を
全員で披露してからMCにはいるつもりかな
これまた妥当な選曲ですねぇ

で このあと予想通りMCに入りメンバーがそれぞれ
5755の俳句? を読みました。
おおっ と感心した作品がいくつかあったけど忘れてしまった
聞いた直後は覚えていたんだけど(当たり前か)


03.21時までのシンデレラ / Berryz工房

新曲だから絶対序盤にやるはず と思っていたので想定どおり
来る前にちょうど1週遅れのハロモニを見てきたし
パート割りもわかっていたのですが
いかんせん2階席からだと距離がありすぎます。
明日の公開録音と握手会ライブに期待しましょう


04.夏わかめ / Berryz工房

キターーー 伝説の名曲!
2ndシングルのc/wなんですがちゃんと振り付けあるんですね
ファイティング・・・ よりこっちをメインにしてほしかったと
今さらながら残念に思えてきます。

05.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房

上にも書いたけど曲そのものがイマイチ・・・ なんですが
ライブ的にはいつも盛り上がりますね

06.Missラブ探偵 / W

Wの新曲らしいです。座ろうかと思ったけど
それじゃあまりにも露骨なのでせめて新曲ぐらいは立っていようと思いました。
音響のせいなのか歌い方のせいなのかそれともそういう曲なのか
とにかく歌詞が聞き取れないんでコメントしようがありません
少なくとも2人の持ち味があんまり出ていないように思えます。

07.SEXY SNOW / W

これも知らない曲なんで 新曲のc/wなのかな と思いましたが
どうやらロボキッスのc/wらしいです。
ロボキッスはレンタルすらしてませんから たぶん初めて聞いた

08.待つわ / W

ここからは聞いたことのある曲だし 立って暴れる極でもないので座りました。
1982年に あみん という地元椙山女学園の2人組が歌って
オリコンの年間第1位を獲得した曲なのですが
歌に嫌味がないぶんオリジナルよりはずっと聴きやすくなっていますが
裏を返せば女のいやらしさが出ないぶん平凡な曲になっているともいえます
これを歌うんなら1stアルバムには 好きよキャプテン などの
名曲が目白押しなのでもっと聞きたかった曲がたくさんあるだけに残念

09.ロボキッス /

前半はWが歌っていましたが途中友理奈千奈美が登場し
あいぼんんとののがネジをまく?ようなアクションをしたあと
友理奈千奈美のいわゆる でっかいW にバトンタッチです。
こういうジョイントライブならではの演出はいいですね
曲そのものはいつ聴いても なんじゃこりゃ って感じですが

10.常夏娘 / 清水佐紀須藤茉麻石村舞波菅谷梨沙子

1999年のココナッツ娘。の曲ですから
もしかしたら会場には知らない人もいるかもしれないです。
選曲としてはどうなんでしょう
これならまだミニモニの曲でも良かったと思いますよ

このあとに続く2曲がおそらく最大のサプライズ 

11.抱きしめないで〜日記付き〜

2ndWに収められてる曲なんですが登場したのは
なんと  夏焼雅辻希美
つまり あいぼんパートを雅ちゃんが歌っているわけです
さすがにセリフの部分からは本家のあいぼんに交代しました。

12.渚の「・・・・・」 / 加護亜依嗣永桃子

こんどは ののパートを桃子ちゃんが歌っていました。
これはまさに 21世紀のうしろゆびさされ組
2人ともボーカルにしっかりとした個性がありますから
これは萌える人が多いでしょう

13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / W・Berryz工房

ここまで曲を聴きたかったこともあって座っていましたが
この曲で再び立ち上がりました。なんたって曲よりノリですから

14.打武留友女子高等学校校歌 / W・Berryz工房

加護監督率いる打武留友女子高等学校のソフトボール部 という設定
CDで聞くよりは楽しかったですね

15.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW? / Berryz工房

17.ハピネス〜幸福歓迎!〜 / W・Berryz工房

18.デコボコセブンティーン / W

Berryz工房のシングル曲が3曲続いた後
Wの最大の名曲ともいえるデコボコセブンティーン がきました。
やっぱり あいぼん はハロプロ屈指のボーカリストです。

19.恋のフーガ / W

20.愛の意味を教えて! / W with Berryz工房

これで本編は終わりアンコールには

21.18〜My Happy Birthday Comes!〜 / W with Berryz工房

なんか前半のインパクトが強いせいか
後半はありきたりのヒットパレードみたいに感じてしまいました。