午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

ゴミが泣いてる

maiha0022005-08-05

先日の代々木の最後の夜公演は入らずに
会場周辺をブラブラしてたわけなんですが
すさまじい量のゴミが散乱してました。
そんでスタッフとおぼしき人がかなりの人数
(ボランティアを混じっていたのかもしれないけど)
で散乱したゴミの収集作業をしていました。

昨夜のCBCラジオ 石川梨華のちゃんちゃかチャーミー でも
3日のよみうりランドのイベントのあと
ペットボトルなどのゴミが散乱していたことを話してました。

屋外での大規模なイベントがあると
必ず問題になるんですが
古くは中津川のフォークジャンボリーとか
つま恋のイベントとか 
拓郎の篠島ライブとかでもありました
ライブに限らず 花見とか海水浴とか
多くの人が集まると必ずゴミが散乱します
捨てた人たちはノー天気にその場から去ってしまい
主催者やボランティアの人たちが
必死で後始末をすることになります

ゴミの不法投棄は
単なるマナーの問題ではなく立派な犯罪
しかも人間として
ものすごく恥じるべき行為なんじゃないのか
罪の文化とか恥の文化とかじゃなくて 
自己中の文化 がなせる行為
現行犯逮捕して厳罰に処すくらいの
厳しい対応が必要になってきてると思う