午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

紀元節

maiha0022005-02-11

2月11日は紀元節神武天皇即位の日)ということで
今日から3連休です。

2月9日にはサッカーWCの最終予選 北朝鮮戦がありました。
普段サッカーにはあまり興味がないんですが
WCともなるとなんかワクワクするわけで 視聴率も高かったそうです。
北朝鮮チームに名古屋グランパス安英学(アンヨンハッ)選手がいるんですが
君が代を直立不動で聴いていたとかで 
在日の人たちというのは日本人よりも愛国心が強いのかなとも思いました。
毎年教育現場では混乱がおきるわけですが
こういうものは歌うように強制することも歌わないように強制することもしてはいけない
思想・良心の自由 は憲法にも明記されているわけですし
平成天皇本人が園遊会で 強制しないのが望ましい と明言してます。
どうも日本人は愛国感情にアレルギーを持ちすぎるようで困る。

試合はご存知のように 2−1 で日本の辛勝
FIFAランクは17位と96位だから楽勝とおもいがちだけど
サッカーというのはロースコアのゲームになりやすいので
押しまくっていても僅差で負ける ということはよくある
結果的にはロスタイムのゴールで劇的な勝利でしたが
これからの試合が大変そうです