午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

 

さすがに新幹線を使わないと無理なので のの にちなんで のぞみ で行くことにしました。 

始発の高速バスで名駅に行き のぞみ200号で朝飯を食う暇もなく東京へ 

東京駅の グル麺 で月見そばを食べたんですが ふつうの味でした。 

地下に降りて総武線快速で千葉へ 

実は本州の中で千葉県と茨城県だけまだ行ってなかったので 江戸川を渡るのはこれが始めて 

内房線に乗り換えて下車駅は五井 ここからバスで15分ほどかけて市原市役所へ 

市民会館は道路の反対側にある ついたのは午前11時くらい 

デニーズがあったのでとりあえず生ビールとたらこスパゲティ 

中は涼しいし なんせハズレはないはずなので 時刻表をみながら12時半くらいまで時間をつぶしました。 

午後1時開場なので市民会館に戻ったんですがさすがに関東だけあって 見覚えのある顔は見当たらない。 

博士に携帯がつながるとまだ津田沼にいるので40分くらいかかるとのこと 

1時40分くらいになって 博士 てんさん Kenkenさん などに会った。 

みんな関東なのになんでオマエがいるんだって表情してましたね 

開演時間が近いのでとりあえず昼公演に入ります 席は6列の右のほうです

 

01.あなたなしでは生きてゆけない

 

ハロコンではこの曲やらなかったんですが デビュー曲ですから1曲目にもってきましたね 

でもやっぱり難しい曲なんでしょうか

 

02.ファイティングポーズはダテじゃない! 

2ndシングルですね ノリもいいので会場もテンションが上がります。(けどあんま好きじゃなかったりする)

 

2曲終わったところで あいぼん と のの が登場してMCがはいりました。 

あいぼんからリサティに話がふられたんですが 慣れていないのか そういう台本なのか 止まってしまいました。

 

03.ハピネス〜幸福歓迎〜

 

4thシングル(要するに新曲) 発売前なのにライブで聞くのは4回目

 

04.蝉

 

アルバムのなかでも評判の良かった曲 季節的にもピッタリだし

 

ふたたびMCでベリーズ工房メンバーの自己紹介がありました

 

05.友情 純情 oh 青春

 

たぶん新曲のc/wでしょう

 

06.ピリリと行こう!

 

このあとはあいぼんとののが登場して Wのライブとなります

 

07.恋のバカンス

 

Wとしてのデビュー曲になりますね

 

08.センチ・メタル・ボーイ

 

おぉ これを持ってきましたか!

 

好きよ キャプテン も聞きたかったところですが

 

09.サウスポー

 

高校野球の応援でもよく演奏されてますね

 

このあと 佐紀ちゃんが ご隠居となって

熊さん 徳さん をしたがえて 水戸黄門みたいなコントをやりました 

 

10.ミニモニ。ジャンケンぴょん!

 

なんと のの 舞波 雅 リサティ のミニモニです。

 

物議をかもしそうですが なかなかのパフォーマンスでした。

 

 

 

11.GET UP! ラッパー

 

こんどは  あいぼん と 残りのメンバーによる SALT6?

 

これもなかなか面白いです

 

 

 

12.LOVEマシーン

 

娘。の最大のヒット曲を全員で歌います 

 

雅ちゃんが転んだらしいけど見てなかった・・・・

 

13.ピリリと行こう!

 

ここでもMCがあったかな 何でも凍らす寒いギャグが・・・

 

14.渚の『……』

 

ライブ向きの曲ですね 盛り上がります

 

15.淋しい熱帯魚

 

ハロコンと違って W オンリーです

 

そして早くも これが最後の曲・・・ お約束の ・・・・・・

 

16.ちょこっとLOVE

 

タンポポがあったくらいだから こっちもやるんですね そしてアンコール

 

17.あぁ いいな!

 

18.でっかい宇宙に愛がある

 

この2曲はどうなんでしょうか

 

特に でっかい・・・ は駄作だと思うんで最後がこの曲なのは・・・・・

 

外に出て しばらくいろんなことを話したんですが

 

このとき てんさんが読んでいた新聞で 美勇伝 のことを知りました

 

夜公演は セットリストが同じで トークの内容が少し違ってました

 

会場が田舎なせいか終演後は人がはけるのが早く

 

バスで五井駅に戻り電車でとりあえず千葉まで戻りました。

 

駅前の回転寿司でビールと寿司を食べてネットカフェに行き

 

日が変わって午前1時 不幸な出来事が待っていました 

 

ライブは1時間半くらいで比較的短く1時間半くらい

 

開演も18:00と早かったのでまだ午後8時くらいのはずだが

 

人がはけるのが早く夜遅いような雰囲気になっていた。

 

(WとBerryz工房はこのあと市原市内の かっぱ寿司 に現れたとの情報あり)

 

取り残されると怖い場所?なのでバスで五井駅に戻ると

 

昼間賑やかだった割にはかなり静か とにかく千葉まで戻ることにした。

 

千葉駅を降りるとさすが県庁所在地 街は活気にあふれてます。

 

とりあえず駅前に回転寿司を見つけたので食事にはありつけます。

 

しかも ビール半額 (そんなのあるんですね)

 

そしてネットカフェもありました。 とりあえずここで3時間

 

午前1時ごろ外に出てみると あれ 街が静かになっている

 

東京や大阪なら一晩中賑やかなんですが やはり地方都市なのか

 

名古屋とあんまり変わらないみたいです

 

千葉という最果ての地に行くってことで非常食のチキンラーメンは持ってきたので

 

すぐにカプセルホテルにいってもいいんですが

 

せっかくだから千葉のラーメンを食べておこう と思ったのがいけなかった

 

千葉駅前にあった 駅前ラーメン 二番 という店

 

壁をゴキブリやらいろんな虫が堂々と這い回っています

 

こういう店はうまい(これでまずければ潰れる)という常識は

 

中部や関西では通用してたんですが この法則もハズレ

 

一口食べた瞬間  これは食えない!

 

39年前に石川県の津幡駅前で食べていらい 生涯で1番まずいラーメン を更新しました。

 

そのあと サンロイヤル というカプセルホテルに行きましたが ここも凄い

 

老朽化が激しくて 別のカプセルのTVの音が一晩中うるさい

 

(かといってカプセルに空調はないので閉めると 激暑い

 

8時頃に出てJR千葉駅で青春18きっぷを買い ラッシュの久里浜行きに乗って横浜へ

 

これが10時過ぎごろ まだ何も食べていないが時間が少し早いのかやっている店がない

 

駅の売店で弁当を買い 熱海行きのアクティに乗ったが

 

これも通勤電車タイプ 結局この車内で食べるしかなかった

 

さて熱海からは各停しかない 静岡で降りて外へ出たが

 

ここもほとんど店がやっていない

 

結局缶ビール1本だけ買って乗り継いで浜松へ さらに乗り継いで豊橋

 

ここからは新快速が走っているので早い 午後5時くらいにJR千種駅