午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

卒業式

なんか寒かったね
センター試験といい
その日だけピンポイントに寒くなるのは北朝鮮のしわざか?

>スキーのジャンプでは向かい風のほうが記録が伸びる
 人間は逆境のほうが力を発揮できる・・・・(在校生送辞)
確かにそういう面もあるけど
向かい風が強すぎるとやっぱり駄目なんじゃない?
ゴルフなら追い風のほうが伸びるわけだから
結局 逆境で力を発揮する人もいれば
順境でないと力を発揮できない人もいるんじゃないかな

仰げば尊し と 蛍の光 は
誰も歌ってなかったみたいで
吹奏楽部のリサイタルみたい
校歌になると俄然声が聞こえた

>今こそ別れめ
この め は意思の助動詞 む の已然形で
係助詞 こそ の結びで已然形になってるのかな
だから現代語訳は

今こそ別れよう  って意味になる