午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

Crush! into the rollinog Nacci 掲示板 雑記帳ログ

Crush! into the rollinog Nacci 掲示板 雑記帳ログ
1999年10月28日に開設したhelloのサイトもサーバーの都合?で
2001年5月末日をもって消滅するらしいので
掲示板♪36 (旧♪6)の中から永久保存版として
(同時進行で 雑記帳 のログも挿入します)

 

オープン準備中   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】1999/10/29/(金) 午前09:39:00 

掲示板はたぶん もう使えるぜい  オープン前でもガンガンカキコしてくれい

1999/10/29 金曜日

Say a Little Prayer が解散するらしい
。思えばモーニング娘。の同じようにインディーズで*万枚売り切ったらメジャーデビュー
 という条件をクリアして出発したはずなのに、何でこんな差がついちゃったんだろ。

プロデューサーの差(つんく と 河村隆一)だけとはとても思えない。

やっぱりASAYANとの関係の差がこのような明暗を生み出したんだろうな

ホントに  花の命は短い

 

なっちer's high   【投稿者】 TwinTurbo 【投稿日】1999/10/30/(土) 午前01:18:17 

 

ごあいさつに来ました。

なっち so sweetなページへの発展、期待してます。 

最後に笑うのは誰か?

1999/10/30 土曜日

もう少しだけ Say a・・ の話をするけど、確かにあの3人(田口理恵大櫛江里加片桐華子)はルックスも歌も抜群ってわけじゃ なかったけれど、
展開次第では娘。と立場が逆転してたかもしれない。ASAYANを見ていて、久しぶりにアツくなれるユニットが出てきたかなと思った。

しかし現実には、後発のモーニング娘。が大きく伸びてbig starになっていったのに   文字どうり小さな星に終わってしまった。

 

HP訪問ありがとうございます!   【投稿者】 速水あや 【投稿日】1999/10/31/(日) 午前12:29:48 

 

すっごいですね!!なんだか作り始めとは思えません。

私もがんばります!なかなか時間取れなくて進まない…

わたしも、なっち好きですよー!一番好みです!

 

ありがとう!   【投稿者】 マーガレット 【投稿日】1999/10/31/(日) 午後09:56:45 

 

こんにちは!まだ作ったばっかのHPにきてくれてありがとう。これからどんどん作っていくのでアドバイスなどよろしくね。

 

いつもありがとうございます   【投稿者】 JJ 【投稿日】1999/10/31/(日) 午後11:33:53 

 

ローリングなっちさん、いつもかきこありがとうございます。

新コーナーにもさっそくご意見頂き、大変感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

リンク作業が遅れており申し訳ありません。月曜には完了予定です。

 

雑記帳よみました!   【投稿者】 JJ 【投稿日】1999/10/31/(日) 午後11:59:04 

 

太シスのメンバー減への怒り、もっともです。

ま、ASAYANのことなので、どうせまた復活!っていう形で、ただの

話題づくりなんだろうけどね。それにしても小湊さんが受けたショックと

これからの活動への影響を考えるとちょっとやりすぎだろう!って気が

しますね。ダンスのキレだけなら、はじめからお母さんの小湊は不利に

決まってんじゃん。いつから太シスはダンスグループになったの?

ふぅ〜怒りが収まらないねぇ。それにつんく氏もレコード会社を説得

してくれなきゃ!ってこうして反応することが番組の狙いなんだろうけど。

 

はじめまして   【投稿者】 やましゅう 【投稿日】1999/11/01/(月) 午前02:44:19 

 

はじめまして、やましゅうです。

僕もモーニング娘。、ダイスキです!!

メッチャ、オモロイ!!

 

今、ノリにノリまくってる娘たちを応援せんかったら、後悔しまくりですよ!!

 

ちなみに僕は、矢口が一押しです。

では、また、遊びにきますね。(+_+)

 

なっち最高!   【投稿者】 こいさんまん 【投稿日】1999/11/02/(火) 午後11:53:44 

 

はじめまして。

履歴たどってきました。

僕もなっちダイスキです。

ラブマシーンも100万枚突破したしね、

ソロ写真集は速攻買いでしょう。

またきます。

最後になっち最高!!

1999/11/02 火曜日

ダイエーの工藤投手が球団首脳から、キミの投げる火曜日は客が入てないから・・・ てなことを言われたらしい。
なんやそりゃ?野球選手ってのは勝ってなんぼやないのか何でも 金 というモノサシでしか考えることのできんのかニッポンの経営者は!

アーティストもスポーツ選手も彼らから見りゃ金儲けの道具にしかすぎんということかそんなふうだから経済大国にはなっても、
文化という面ではなかなか追いつかんのだろう 経営者のワガママってホント困る。

 

はじめまして   【投稿者】 ユーノ 【投稿日】1999/11/03/(水) 午後05:33:23 

 

はじめまして、ユーノです。 相互リンク大歓迎です。

お互い開設したばかりなので がんばりまっしょい。

1999/11/06 土曜日

いい曲 と売れる曲 というのは、必ずしも一致しない。ふるさとのような曲は発売当初は売れなくても、長く歌い継がれる名曲になることが多い。

井上陽水の初期の曲に 人生が二度あれば というのがあるがこういう 家族 をテーマにしたものってそうなることが多いような・・

ところで、陽水が九州歯科大の受験に三度も失敗したのは有名な話だけれど、それが良かったのかも、

なにせ歯科大ってのは落ちたものが勝者と言われるくらいだから    (受かったものは歯医者だ)

 

ご訪問ありがとうございました。   【投稿者】 てっちゃん 【投稿日】1999/11/07/(日) 午後12:08:43 

 

確かに、ドヴォルジャーク交響曲は、6〜9番はよく聴かれ、1〜5番の演奏機会は多くありません。

5番を聴いたことがありますが、第2楽章は冗長だったものの、
他の3楽章は大変に素晴らしかったと記憶しています。
特に最終楽章のコーダにかけての盛り上がりが良かった。

 

リンク完了♪   【投稿者】 さいっち 【投稿日】1999/11/08/(月) 午後09:17:25 

 

おばんです。

 

リンク完了したので報告しにきました。

 

では相互の件よろしくです。

またきますね。

雑記帳楽しみにしてます。

大変興味深く面白いので、

でもあまりプッチモニを悪く言わないで下さい。

確かに、行き過ぎとは思いますけど・・・・(ラジオ)

では、またです。

 

遅くなりましたが、レスです   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】1999/11/09/(火) 午前09:54:54 

 

     >さいっち さん

リンクありがとうございました。こっちもはっておきました。ダイバーの件はちょっときつかったですかね。

少しでも長く番組が続くように と思っての ことなのですが、きのうはだいぶ良くなってましたから

 

     >てっちゃん さん

あ ズロニツェの鐘 読んでくれたんだ。

5番もいいですよ。ていうか、奇数番号は全部好きですけど。
初期の4曲も、作品的に落ちるわけじゃなくて、出版されて日が浅いことが影響してるんだと思います。 

      >ひろくん  さん

見にいきました。どんどん充実していきますね。こっちも、やりたいことは
いっぱいだけど 何から手をつければ良いか・・・  

      >こなつ さん

法律的にはどうなのかよくわからないんですけど 
 研究、応援の目的で、かつ著作権者に 迷惑や不利益が及ばないのなら
そんなに神経質にならなくても良いかと  

      >マーガレット さん    >漆黒の貴婦人 さん    >ユーノ さん

カキコありがと、これからもよろしく

1999/11/10 水曜日

学級崩壊と言う言葉をよく聞くようになった。で、よく教師の力量ってのが話題になるけど、教師の力量自体は下がってないと思うぜ。

むしろ平均値としては上がっているかも。ただ問題なのは力量を発揮する場を奪われている。ってことだろうな。

たいていの管理織は、任期をいかに無事に乗り切るか、って考えてるから、無難に、無難にってことで学校運営が進んで行く。

そのために社会の流れからどんどん遅れてしまう。学校の基本的な体制って30年前とあんまり変わってない。

こういう現状じゃ、時代に追いつくためのONE STEPがなかなか踏み出せないんだろうな。

 

 

777をGET!   【投稿者】 ぷにぷに 【投稿日】1999/11/16/(火) 午後11:01:09 

 

ファンクラブの777番をGETしました!

続けて入ってきたのは、わざとじゃないですよ〜。

リンクをお願いしたくて、オロオロしていました(^^;

 

ということで、リンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

私の中で、ローリングなっちさんと天然かおりんすさんが交錯していまして、
誰が咎めるわけでもないのに、オロオロとHPを行ったり来たりしてしまいました。

 

でも、ファンクラブ会員番号777番は、嬉しい(^-^)

1999/11/18 木曜日

劣化ウラン弾 というのをご存知だろうか、核燃料というのは軍事利用だろうが平和利用だろうが、当然核のゴミが出る。

各国ともその処理にはアタマを痛めてるんだが、砲弾にして敵国に撃ち込んじまえば・・・って発想かね。

湾岸戦争でもユーゴ空爆でも さぞかしたくさん撃ち込まれたろうから、そのうちすごいことになるよ

ベトナム戦争枯葉剤より、悪意がはっきりしてると思うけどな。

放射能とかの影響は結果が表に表れにくいから、なんとでもいいのがれられるしタカをくくってるだろうけど、

地球の空気や水はつながってるんだからそのうちどんな悲惨なことになるかわかってないじゃないのかと思う。

 

1999/11/21 日曜日

さっき総本山(ぱら さんのHP)に行ったら なんとこのHPへのリンクが・・・本来ならこちらからお願いにいくところなんだけど。

それにしても2年間で100万ヒット ってすごい数字だよ 個人のHPでこれだけいってるところってそんなにないんじゃ・・

ともかくまさにGood Morning ってことでネタまでもらっちゃった

 

なんと Good Morningの ぱら さんから相互リンクの依頼がきたんです


開設から半月で777と まずは順調だったですね。掲示板のカキコもおおむね好意的だったし
Twinさんやぷにぷにさん など大物にも来てもらってるし

ところがこのあと とんでもない事件が・・・


 

ここが1番影響が少ないかな   【投稿者】 天然かおりんす 【投稿日】1999/12/03/(金) 午前12:04:35 

 

ASAYANの最悪・・・について 冷静に考えてみた

 

1.裕ちゃんの脱退説

 

1番有力だった説だが、よく考えると可能性は少ない

事実発覚 というコメントに合わないし、なによりも

メンバーのことを大切に思ってる裕ちゃんが

そんなことするわけがない。テレビで やめたい

と発言しているのは やめる意思がない証拠だと思う。

 

2.紅白の出演時間

 

真希ちゃんが 年齢の関係で遅い時間の出演が

できないにもかかわらず 遅い時間の出演に

なってしまったため 7人で歌わなければ

ならなくなった。つんく の リセット という

発言の説明はつく しかし 最悪 といえるのか

真希ちゃんのスキャンダルや年齢疑惑ならわざわざ

ASAYANがネタにするとは考えにくい

 

3.かおりんの健康上の問題

 

可能性としてはあるのだが、ASAYANにとって

引っ張るメリットはないはず。

裕ちゃんと同じく脱退も考えにくい

 

4.なっち ソロデビュー

 

なんでこれが 最悪 なのか 理解に苦しむ

脱退するとなれば別だが まさか

 

5 モーニング娘。解散

 

多くのファンにとって本当に最悪のシナリオ

カレンダーも出ているんで ないと思う

 

6 ASAYAN打ちきり

 

ま そりゃ ある意味で 最悪 でしょうけど

 

7 Zetima倒産 もしくは 娘。移籍

 

ないでしょう

 

8 プロデューサー もしくは マネージャー 交代

 

それも1つの戦略 かもしれないけど たぶんない

 

3日後にあきらかになるんだろうけど・・・

 

先制布告うけまぁ〜す   【投稿者】 D.T 【投稿日】1999/12/05/(日) 午前01:33:54 

 

どうも先ほどあなたの先制布告を読んだD.Tと申しますぅ〜

戦争する気なんですね〜

私に対する挑戦状と受け取りました〜

私の意見は天然かおりんす殿の掲示板に書いときましたぁ是非みてね!!消されてなければの話だけど・・

 

とりあえずあなたのような無知君がユダヤ関係について詳しい私にたいして意見するなんて無礼ですぅ

 

あまり人に対して無知君は意見しない方が長くネットできるよ〜

 

電波系?   【投稿者】 背番号17 【投稿日】1999/12/05/(日) 午前03:05:09 

 

ことの次第はよくわかりませんが。

なんかやばい奴がいますね。

 

こんにちわ。   【投稿者】 のりこ 【投稿日】1999/12/05/(日) 午前11:44:32 

 

のりこと申します。あ初ですが・・・・

私、↓のD.T氏とお友達です。

かおりんすさんのところで何があったのでしょうか?

かおりんすさんの掲示板ではもう跡形もなくカキコが

なくなってるので・・・。

↓D.T氏はぜんぜんヤバイ方ではございません。

一石投じたのはどちらでしょうか?

もし、心当たりがございましたら、私にメールをお願いいたします。そうほうの誤解を解くために・・・・。

私は、14歳の平和主義者です。よろしくね

 

ローリングなっち殿へ   【投稿者】 D.T 【投稿日】1999/12/05/(日) 午後12:34:28 

 

D.Tです

私を電波系と言っている人もいるようですがべつにかまいません・・

ほめ言葉としてありがたくうけとっておきます。

 

私よく考えたのですけどその意見を前回と同じ所に書いてあるのでよかったら見てくだちぃ〜

 

どうもです!   【投稿者】 しかっち 【投稿日】1999/12/08/(水) 午後05:24:29 

 

おじゃまします!しかっちです!やっと、ローリ

ングなっちさんのHPみつけました。きのうは、か

おりんすさんのページを拝見しました。おふたり

とも、爆弾でも作っちゃいそうな勢いをもってま

すね!とっても良いことです(笑)これからも、

アウトローな感じ?で4649! (723)!

 

あの しかっち さんの初登場 みたいですね

そして ASAYANでは 最悪の事態 が・・・

 

なるほど   【投稿者】 KION 【投稿日】1999/12/12/(日) 午前04:11:29 

 

色々あったみたいですね(爆)

しかし、彩っぺの脱退は浮かばなかったんですか?

う〜んオイラは一押しだからかな・・

っていうか服飾の勉強としてではなくて、

顔つきから○○って・・予想はありました。

しかもある方からのご報告で、あるサイトに彩っぺ

脱退説が載ってたんですよ。

それも○○でした・・。

だから・・裕姉よりも一番危惧してしまうことになりました。けど脱退の理由がああだとは、

夢にも思っていませんでした。

いまとなっては何も考えないで信じるだけです。

福岡のしかっち さんに続いて熊本のKIONさんの登場でした
となると 残る九州の3大スターといえば大分の・・・

 

【投稿者】 天然かおりんす 【投稿日】1999/12/12/(日) 午後02:03:00 

 

      >KIONさん

今 ASAYANの再放送を見ながら書いてます。

予想外でした。

脱退なら 裕ちゃん か なっち

スキャンダルなら 真希ちゃん か かおりん

(皮肉にも こっちの方が最悪に的中)

と思ってた。いまから思うと

10月15日の 達観したような明るさは

すでに決意していたからなのか

”ソロデビューしたいですか?”ときかれて

もっと力をつけてから(頑張ってから だったかな)

なんてことを言ってたからやめるとは思わなかった

服を作りたいって話はそのときもしてたけど・・

 

しばらくみかけなかったけど

KIONさん活動再開ですか

さっき討論版みたら ! 

ケンカしたくないから何も書かなかったけど

今ごろ蒸し返すなんて・・・・・

 

それこそ信じるだけです。

 

あれ タグが使えない 

よく考えたら ここ 俺の掲示板じゃなかった。(笑)

 

なんと   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】1999/12/17/(金) 午後04:46:07 

 

Good Morning に続いて

GNPのリンク集からもリンク依頼がきた

優秀なサイトがたくさんある中で

うちのような弱小サイトにむこうから

申し込んでくるのが信じられないが

なんとか恥ずかしくないHPにしていかなくては

ということで かねてから構想していた

J-POP30年史を書き始めることにした。

ろくに資料もなく記憶をたよりに書くのだから

無謀な話だが、もし間違いがあったら

この掲示板にお願いします。

データは主にオリコンのものを使用しています。

 

 

 

おひさしゅう、です   【投稿者】 ぷにぷに 【投稿日】1999/12/17/(金) 午後09:53:09 

 

ローリングなっちさんも、ジオシティに登録したんですね。

私はアップロードに失敗。途中でエラーが出てしまう!

今日は再挑戦です。

 

今 NHK-FMで   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】1999/12/20/(月) 午後02:41:08 

 

アリアガの弦楽四重奏曲第2番イ長調 が流れてる

アリアガって人はスペインの作曲家で

20歳のときにパリで肺結核にかかって死んでいる

だからクラシックを聞いている人でも

知らない人が多いみたい。

一般的な音楽史には名前が出てこないかもしれないけど

もっと評価されていいと思う

 

こんばんわ!   【投稿者】 のりこ 【投稿日】1999/12/20/(月) 午後09:26:51 

 

温泉気分ののりこです!!

 

カキコどうもでした★

 

打楽器(パーカッション)は始めてで、

すっごい苦労しました!!

でも、なんとか・・リズムにのれたので・・

ロールって知ってますか?

タンバリンの周りをすばやく、滑らせる技術ですが・・

あれが、上手くいきました!!

 

私の担当は、弦バスなんですが・・・

今日からまた、戻りましたぁ〜!!

 

じゃぁ〜また!

 

音楽は消耗品じゃない   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】1999/12/21/(火) 午後08:18:09 

 

ジオのサイトを探索していたら

マーラーの7番 のHPというのを発見した

1つの曲だけのHPというのも珍しい

しかも20000HITを越えていた

クラシックの場合、同じ曲でも

アーティストが違えば

演奏の違いで盛り上がれるから・・・

(作品と演奏が完全に独立している)

POPSの場合も過去の埋もれた名曲

(埋もれてなくてもいいが)などのカバーを

もっとやったらいいと思うのだが

 

    >のりこ さん

部活 でやってるんですよね。

弦バス って コントラバス

てことは 中学校でオーケストラがあるんですか

 

 

 

ASAYAN板に   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】1999/12/23/(木) 午前11:19:50 

 

今回の飯田や石黒の問題に関する事務所の

対応を評価するカキコがあった。

全面的に信用できるわけではないが

ほぼ最善の対応ではあったと思う。

悪くとればいくらでも考えられるけど

ファンサイトで週刊誌なみの見方をするのは

あまり感心できない

GMに批判的な意見が多かったので

次のような内容を投稿してきた

    ☆           ☆

最近は人権というものを

重く考えるようになってきたんだ。

相手が人間である以上、

全面的に拘束することは許されないわけで、

恋人や結婚相手を完全に支配しようとしたり

学校や教師が生徒の私生活まで管理しようとしたり

企業が社員の思想的なことまで干渉したりするのは

すべてNGなんだ

もちろん親であっても

子供を思いどうりに育てることはできないわけだ。

ところが時代について行けないやつって必ずいるわけで

芸能界にも古い体質と新しい体質が混在している。

いずれ古い体質のところは淘汰されていくだろうけど

その意味でタレントの人権を認めているアップフロント

21世紀に生き残れるんじゃないかな

 

夜になると   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】2000/01/14/(金) 午前09:51:08 

 

くそ重いし よく落ちるので

夜でも軽いメイン掲示板をつけました

1行レスもできるので

そちらにカキコしてください

ここもいちおう残しておきますが

 

こうしてできたメイン掲示板が現在の♪6なんです

現在の♪6へ

2軍落ち?後も面白い内容のものがあります

おひさしぶりです^^   【投稿者】 ユーノ 【投稿日】2000/01/15/(土) 午後03:32:02 

 

こんにちわ〜ユーノです。

ここに来たのはごぶさたです。

 

と、いうのも、実はユーノ

新HP作りをしているので〜す。

 

恋のダンスサイト聞きましたか?

いいっす〜ユーノめっちゃ気に入っています。

それでは、今年もよろしくおねがいします^^

 

こんちわ!   【投稿者】 ぷにぷに 【投稿日】2000/01/16/(日) 午前10:50:38 

 

helloのサーバー移設、うまくいってないみたいですね(^^;

こういうことがあると、アクセス数が一気にダウンしそうじゃないです?

私のところは、皆無になりました(苦笑)

もっとも本体はすでに移動してしまったんですけど、それでも、ハローから入ってくる方が毎日いらっしゃったので大打撃です〜(苦笑)

では、さようなら〜〜

 

はじめまして〜   【投稿者】 マサッチ 【投稿日】2000/02/15/(火) 午後07:16:35 

 

はじめまして〜マサッチといいます。

hideさんのページからきました。

 

いやーとっても充実してますね。

こんなよいページを見習いたいですね

 

もしよければ相互リンクしませんか?

では、よろしくお願いします。

 

最近思うこと   【投稿者】 サロンM 【投稿日】2000/03/18/(土) 午前12:05:55 

 

やっぱ小さい頃からディベートってやっとくべきですね。

娘。ページに書き込むようになってつくづく思います。

(といいながらディベートとは何なのか正確にはわかってなか

ったりしますが)

 

某所での長文カキコも、書けば書く程親カキコの内容からそれて

いくような気がして、ごめんなさいと謝って終わらせてしまいま

した(笑)。

 

今は小学校などでも授業にディベートを取り入れることになったと

ちらっと聞きますが、とてもいいことだと思います。

 

#例の長文カキコ、掲示板の雰囲気にそぐわないようだったら削除

願います。

 

ディベートって嫌いなんですよ   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】2000/03/18/(土) 午後03:05:04 

 

なんか議論のための議論、議論のゲーム って感じで

相手を説き伏せるんじゃなくて

自分の思想や思考を相手に伝えるほうが

大切なんじゃないかって思う

 

いろいろ大変みたいですね   【投稿者】 サロンM 【投稿日】2000/03/19/(日) 午前12:48:55 

 

>自分の思想や思考を相手に伝えるほうが

>大切なんじゃないかって思う

それは全く同感です。

でもテクニック(っていうものがあるんですよね)として

身につけて置く方が得になることもあるのかなという意味

です。

 

話は変わりますが、「なにがなんでも」が産経新聞著作権

侵害だと指摘を受けて一時閉鎖されるということらしいです

が、ここを含め他の所は大丈夫なんでしょうか。

 

久し振りです   【投稿者】 TwinTurbo 【投稿日】2000/03/19/(日) 午前02:10:01 

 

僕は、議論とは自分の意見を明確に相手に伝えながら

その相手の意見も参考にして、お互いに向上していくのが

本来のものだと思ってます。

あまりにもゲームとしての議論が普及しすぎると

これが見失われてしまいそうで怖いですね。

口喧嘩と議論は違いますから…。

 

ところで「なにがなんでも」の件ですが、具体的に

どのコンテンツがNGくらったのでしょう?

僕はあそこに数えるほどしか出入りしたことないので

よくわからないんですが。

 

いろいろと・・・・・   【投稿者】 漏淋具捺痴 【投稿日】2000/03/19/(日) 午後08:56:44 

 

たしかにテクニックは磨かないといかんでしょうね(笑)

でもディベートのようなゲーム?みたいなかたちでなく

実戦?で勉強していくのが筋のような気もします。

(その意味ではTTさんに同感です。)

 

今年にはいって 公開モーニング娘。 と

なにがなんでもモーニング娘。 があいついで

著作権問題と荒らしによって閉鎖に追い込まれました

どちらの管理人さんも似たようなコメントを残してます。

どちらも最大のウリであった チャット と 掲示

は残されていますが・・・・

なんかこの流れでゆくと次は観察学 という予感がします

yahooに登録されるとそういう危険もあるようです。

 

荒らすヤツラの顔が見てみたい   【投稿者】 TwinTurbo 【投稿日】2000/03/19/(日) 午後11:45:13 

 

う〜ん、でも、観察学は著作権にひっかかるコンテンツって

ないですよね?(その面ではウチの方が心配)

法律には勝てないですけど、荒らしはなんとかなるでしょう。

ま、裏に潜るって手もありますし(笑)

 

観察学でもTT的でもなくて   【投稿者】 孫投棄 【投稿日】2000/03/25/(土) 午後03:57:39 

 

TOKYO JULIET だったですね。

ほのぼの系のほうが狙われやすいのかな

なになん のほうは何者かが産経新聞の名を

語った可能性が強いみたいです。

(よほどのことがないと新聞社が個人のHPに

 クレームをつけることはないとのこと)

うちも最近ちょっと荒れ気味で

真紀がらみの中傷ネタが出ている

逆に植民地は閑古鳥だ

三色ユニットのサイトはどこも苦戦みたい

 

ディベート   【投稿者】 背番号17 【投稿日】2000/04/20/(木) 午前01:31:29 

 

遅くなりましたが、ディベートについて述べさせていただきます。

まずディベートと討論は違います。

討論とは互いの意見を交わしながら、自説を主張する事です。

その中で相手の意見と食い違いが生ずれば当然説き伏せるという行為が出てくるでしょう。

その説き伏せるという行為に於いては自説の正当性とテクニックが必要になってきます。

自説の正当性を高めるには当然色々勉強が必要になってくるのですが、テクニックに関しては書物だけでは磨かれません。

そしてそのテクニックの部分だけを取り出しある一定のルールに基づき論じ合うのがディベートの一つの形です。

ディベートの場合、政治・社会的問題以外を論題とすることが多々あります。

例えば「夏に行くなら絶対海だ」といった論題を出し、肯定派・否定派と分かれて時間制限を設け、論駁していく訳です。

討論がある意味ルール無きストリートファイト(もちろん最低限の礼節・ルールはありますが)とするなら、ディベートは言葉のスポーツです。

ちなみに自分は大学時代、様々な問題に関し討論を行うクラブに属していたのですが、その中で堂々巡りになりがちないわゆる討論では盛り上がりに欠けると言うことで、ディベートを導入したという経緯があります。

個人的には価値論題の多いディベートより、自説の正当性とテクニックを駆使して相手を論駁する討論の方が好みです。

 

昨日のスーパーナイトより   【投稿者】 サロンM 【投稿日】2000/05/08/(月) 午後07:43:40 

 

GW中に発生した例の17歳の犯行2件について、両者の共通点の

比較みたいな特集があったんですが、その中の一コマ。

 

2人の中学時代の作文が取り上げられるんですけど、共通点として

算数が数学に変わったことに興味を示して文章にしている所がピッ

クアップされます。

 

キャスター(森本毅郎

:ここからどんな人物像が浮かび上がりますか?

 

コメンテーター(たぶん心理学者か何か)

:そうですねえ、冷酷な科学者といった所でしょうか。

 

ちょっと待ってくれ。いくらなんでも無理矢理なこじつけちゃうの?

俺だって確か中学時代こんな作文書いたぞ。

頭の中は文系だけど、一応理系なのでつっこんどきました。

 

結構文系の学者といわれる人で理系の人にこういう偏見を持ってる人

って多いような気がするのは気のせいでしょうか(逆の偏見かな?)。

 

>背番号17さん(超遅レス)

なるほど。勉強になりました(まだよくわからないけど)。

 

いきなりの自己レス   【投稿者】 サロンM 【投稿日】2000/05/09/(火) 午前12:00:54 

 

前後の文脈からよくよく考えてみるとひょっとして「冷酷」じゃなくて

「冷徹」と言ってたのかも。だとしたら意味が大分変わってきますね。ま

あ後付の理由であることは間違いないですが。

結果としてゴミカキコになってしまいましたm(__)m 

(もともとゴミみたいなもんでしたが)

 

文系理系体育会系・・・   【投稿者】 漏淋具捺痴 【投稿日】2000/05/16/(火) 午前09:27:13 

 

>結構文系の学者といわれる人で理系の人に

>こういう偏見を持ってる人って多いような気がする

 

同感です。マスコミの人は文系の人が多いため

こういう事件がおきるたびに

理系に対する変なイメージが宣伝されるような・・・

理系の人間は発言の機会が少ないので

誤解されやすい気がする

 

というか 自分の理解できないものを攻撃する

って人は多いような気がする

パソコンを扱えない人がネットをやってる人を

パソコンおたく みたいなふうに言うのも

案外コンプレックスやひがみだったりする

 

文系 理系 体育会系 の価値観の違いは

若い頃から話をする相手が違ってしまうので

温度差を生みやすいんだろうけど

 

ここは今でも 過激爆裂掲示板   【投稿者】 漏隣具捺痴 【投稿日】2000/06/07/(水) 午後05:05:38 

 

先日 某球団の 某オーナーが 

監督の采配にイチャモンをつけ

投手を変えなかったら打たれなかった

とかほざいておった

ふざけるんじゃねえ

そういうのを結果論というんだよ

現場ではいろんなことを考えた上で

最善の策をとっているんだよ

まして 勝っていれば優勝しとった だと

シーズン始まったばかりで何をほざくか

じじいはすっこんどれ

オーナーたるもの

金は出しても口は出すな!

 

こういうこと どこの世界でもけっこうあるね

ニッポンの管理織って

ホントにだめなやつが多いから 

 

第2HP消えましたね   【投稿者】 漏淋具捺痴 【投稿日】2000/07/05/(水) 午後08:53:24 

 

著作権法自体が矛盾に満ちたものであることは

ほとんどの人が認識していることと思うが

法律の運用にあたっては 社会通念 というものが

必ず参考にされるわけだ。

しかしネット社会そのものが未成熟なせいか

通念が確立していないというか

個人のHPのおいて言論の自由表現の自由

不当に迫害されていることは疑いがない

アダルトサイトにリンクをはっただけで

わいせつ図画なんたらでつかまった例があるが

ならヤフーはどうなんだ?

アダルトサイトへのリンクでのしあがった

ようなもんじゃないか

大手なら合法で個人なら違法 というなら

法の下の平等 という精神に反する

 

他のサーバーで何でもないことが

ジオでは認められない ということは

ネット社会の公共性にかんがみて

あきらかにおかしな考え方だし

1サーバーの方針として片付けてよいものではない

サーバーはいまやいっぱいあるんだから

いつまでも殿様商売やってるると倒産するよ

 

focusの件で   【投稿者】 漏淋具捺痴 【投稿日】2000/08/09/(水) 午後01:49:06 

 

どこの板も大荒れなんだけど両極端な意見が多いね

擁護論で多いのは 誰と恋愛をしようと自由 というもの

 

しかしちょっと待て 問題は 恋人発覚 ではなく

朝帰り という事実にあるのだ

しかも 泊った 事実は認め 関係 は認めていない

これってある意味で最悪

 

この人は恋人じゃないです

私は恋人じゃない男の家にも泊るんです

 

と公言しているようなもの

今後 あらゆる方面から叩かれる可能性がある

 

森高 安室 石黒 が叩かれないのも

関係を認め けじめをつけているからだ

逆に しゅう は芸能界から追放された

日本のマスコミ(というか日本人の価値観)は

まだまだ保守的な考えが根強い

 

おそらく彼は本命ではないのだろう

だから関係は認めず事実だけを認めた

 

おまちどうさまでした   【投稿者】 漏淋具捺痴 【投稿日】2000/10/02/(月) 午後08:59:43 

 

え 誰も待ってなかった? そりゃどうも

どっちみち夜は重いだろうけど

この壁紙は やっぱ雰囲気出てますね

また過激な事を書いていくでー

 

オリンピックが終わったけど

やっぱ気になるのが審判?のある競技で

ことごとく日本に不利な判定が多かったってこと

審判が判定すれば 判定を有利にするために

莫大なカネが動くのは目に見えている

選手たちはフェアプレイでも

それをとりまく連中は金儲けの道具にしているわけで

誰のためのオリンピックなんだか

災害や犯罪 重税 多くの人間の苦しみを肥やしに

金持ちはより金持ちになっていくためのものなんだろうな

 

何書いてもいいの?   【投稿者】 なつお 【投稿日】2000/11/05/(日) 午後11:14:18 

 

伊藤つかさは良かったよね?

あのでっかいポスター持ってたけど、

復刻版が出た時はちょっとがっかりだった。

 

って、こんな事でいいの?

 

も〜1つ書くね。

こんどの新曲、パート割とかが噂に出てるよね。

今回もおかしな割方だったらど〜するの?

I WISHは自分は買わなかったよ。

別になっちがどうこうよりも、あれは変だ!

あのパート割は。ま〜、これは散々あっちこっちで

論されてる事ではあるけどね・・・。

 

で、今度の曲もそ〜だったら?自分はもちろん買わない。

何でも受け入れる訳にはいかないから。

 

って、こんなのも書いてよかったのかな??

 

過激度不足?   【投稿者】 ローリングなっち 【投稿日】2000/11/08/(水) 午後01:57:15 

 

   >なつお さん

これくらいの内容なら メイン掲示板の守備範囲ですよ

GMでも書いてるでしょ 

パート割りのことは スタッフの戦略なんで

そういう意見もあるな で終わっちゃうでしょ

 

過激な事ですか?   【投稿者】 なつお 【投稿日】2000/11/09/(木) 午後08:46:16 

 

ん〜?過激な内容が良かったのね。

何でもいいかな?って思ってね・・・。

初めての板だったし・・・。

 

自分としては、過激な意見となると

ど〜しても、メンバーの批判とかになっちゃうのね。

ほとんど誹謗中傷ね。論になってない様なのね。

 

それはやっぱ書けないしな〜。

何か適度なのがあったら来ますね・・・・。

 

PS,つまんないカキコしてごめんなさい。

   削除でいいです。