午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

開設14周年

このブログの前身ともいえる イい調子変だ は
1999年の10月29日に開設した Crush!into the rolling Nacci の
日記コンテンツとしてスタートしました。 その初日の内容は

1999/10/29 金曜日

Say a Little Prayer が解散するらしい。
思えばモーニング娘。と同じように
インディーズで*万枚売り切ったらメジャーデビュー 
という条件をクリアして出発したはずなのに、何でこんな差がついちゃったんだろ。
プロデューサーの差(つんく と 河村隆一)だけとはとても思えない。
やっぱりASAYANとの関係の差がこのような明暗を生み出したんだろうな
ホントに  花の命は短い


当時は ASAYAN という人気番組が日曜日の午後9時から放送されていて
モーニング娘。 もこの番組から誕生したわけです。
1999年の9月9日に1つ目のHP 天然かおりんす を開設したあと
1999年の10月29日に2つ目のHPとして開設したのが
Crush!into the rolling Nacci でした。
タイトルはこのころヒットしていたラルクの曲からとりました。

次の日の内容が

1999/10/30 土曜日

もう少しだけ Say a・・ の話をするけど、確かにあの3人
田口理恵大櫛江里加片桐華子)はルックスも歌も抜群ってわけじゃ
なかったけれど、展開次第では娘。と立場が逆転してたかもしれない。
ASAYANを見ていて、久しぶりにアツくなれるユニットが出てきたかなと思った。
しかし現実には、後発のモーニング娘。が大きく伸びてbig starになっていったのに
文字どうり小さな星に終わってしまった。


つまり日記の中にさりげなく 楽曲のタイトル を入れているわけです。(残念ながらイ長調とは限らない)
イ長調の曲を紹介するようになったのは2000年くらいからで
このころから調性別に24のHPを作ろう と考え始めたわけです


2000/02/04 金曜日


やれやれ 12月から1月にかけて 重いわ落ちるわで大変だったけど
このところ落ち着いてきたんで、新しいシリーズを始めようと思う。
タイトルにあるように いろんなジャンルの音楽から
イ長調の名曲 を紹介しながら あることないことを・・・・

最初に紹介するのはプレリュードイ長調ショパン
太田胃散のCMに使われてるやつね。イ長調だけに胃腸に効くってことかな?
星野監督センロックのかわりにこれを持って行けば勝てたかな(王退散)
いまCMには長島一茂が出てるけど・・・


2000/02/06 日曜日


人間が生まれて最初に出す声は A の音なんだそうだ。
すなわち赤ん坊の産声、声帯の長さは大体同じなんで
万国共通で A の産声をあげて生まれてくるらしい

娘。のメジャーデビュー曲は  モーニングコーヒー

モーニングコーヒー飲もうよ 

のメロディは まぎれもなく イ長調の音階になっている。(下降形)
けっこうファンサイトでの評価は分かれているが
さわやかな曲想とチェックの衣装がよくあってたと思う


2000/02/14 月曜日


J−POPの世界にも はやり すたり はあるのだが
少々極端過ぎやしないか って思うことがある
10年ぐらい前は クリスタルな声? って案外人気があった
90年代になると急に売れなくなってきたような・・・・


この雨通りすぎるまで(田嶋里香
♪この雨通りすぎるまで このままいたい
 あふれるこの想いすべてあなたに伝えたい


http://web.archive.org/web/20011104183031/http://www.hello.co.jp/~rolling-1407/doc/diary.html