午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

皆殺しの あー もーる ♪41 より

From To at 2001 02/17 10:22 編集 返信

新規入会おめでとうございます!!

To hiroyuki_soeta@chance at 2001 02/17 11:49 編集 返信

 

はじめまして

 

1時間前に作ったばかりなのに
もうきてもらったみたいですね
ネットも最近小学生とか増えて
40代のひとは珍しいです(私は46歳)

今後もよろしく

 

 

 

・・ ・

 

To hima3@dreamcity at 2001 04/22 09:42 編集 返信

 

こんにちは

 

きのうチャットでお世話になった ローリングなっち です
(チャットではフルネームが入力できませんでした)
リンクの件ですが ここのサイト名は HIMA3's WEBSITE で
いいのでしょうか よろしければ 
うちの Aのリンク集 というところから
リンクしましたのでよろしくお願いします

J−POP30年史 というコンテンツがあるのですが
70年代はほぼ完成しているのですが
80年代はなかなか筆?が進みません
メインは なっち(安倍なつみ さん)の応援サイトで
イ長調 イ短調 変イ長調 の曲を紹介し
さらに J-POPの歴史を振り返る という
脈絡のないサイトですが
よろしければそちらからもリンクお願いします

 


From 漏淋具捺痴 To ichocho@sasurai at 2001 05/06 12:26 編集 返信

ちょうど1年前のできごとだけど

豊川の主婦殺人事件と西鉄バスジャック事件がともに17歳の犯人によって起きた そのときの掲示板から

昨日のスーパーナイトより  

【投稿者】 サロンM 【投稿日】2000/05/08/(月) 午後07:43:40 
 
GW中に発生した例の17歳の犯行2件について、

両者の共通点の比較みたいな特集があったんですが、

その中の一コマ。
2人の中学時代の作文が取り上げられるんですけど、
共通点として算数が数学に変わったことに興味を示して

文章にしている所がピックアップされます。  

キャスター(森本毅郎

:ここからどんな人物像が浮かび上がりますか?  

コメンテーター(たぶん心理学者か何か)

:そうですねえ、冷酷な科学者といった所でしょうか。 

ちょっと待ってくれ。

いくらなんでも無理矢理なこじつけちゃうの?
俺だって確か中学時代こんな作文書いたぞ。
頭の中は文系だけど、一応理系なのでつっこんどきました。
結構文系の学者といわれる人で

理系の人にこういう偏見を持ってる人
って多いような気がするのは気のせいでしょうか
(逆の偏見かな?)。


文系理系体育会系・・・  

【投稿者】 漏淋具捺痴 

【投稿日】2000/05/16/(火) 午前09:27:13   

>結構文系の学者といわれる人で理系の人に
>こういう偏見を持ってる人って多いような気がする  

同感です。マスコミの人は文系の人が多いため
こういう事件がおきるたびに

理系に対する変なイメージが宣伝されるような・・・
理系の人間は発言の機会が少ないので誤解されやすい気がする  

というか 自分の理解できないものを攻撃する

って人は多いような気がする
パソコンを扱えない人がネットをやってる人を

パソコンおたく みたいなふうに言うのも
案外コンプレックスやひがみだったりする

文系 理系 体育会系 の価値観の違いは  

若い頃から話をする相手が違ってしまうので温度差を生みやすい

(ここまでが1年前の引用です)

いろんな価値観や文化ってのは

常に触れている必要があると思う
小さな頃から 狭い世界の中で生活してしまうと 

それが全ての世界だと錯覚してしまうことって多い

理解できないもの 自分と違うものを 

変だ 異常だ ときめつけることによって

安心を得ようとする心理的メカニズムは
結果的にいじめの温床になりやすいし 

最終的にはファシズムにつながる可能性がある

文系と理系に関しては少し前の雑記帳にこんなことも書いた

1999/12/20 月曜日

なんかの本を読んでたら、歴史上の暴君や専制君主は
血液中の男性ホルモンの量が 多かったに違いない。
ってな記述があった。
当然こんなことは調べることが不可能なんだから、著者の勝手な思いこみなんだろうが、
このように科学的な証拠がないのに科学的な結論を出す ってのは文系の人間のよくやることで、
著者の略歴をしらべたらやっぱり文系だった。
それどころか あの悪名高い 買ってはいけない の著者だった。
こういう本がベストセラーになるのは 読むほうに理系学力がなさすぎるせいなんだと思うけど、
この問題 実は根が深いんだな
1人1人が賢くならないと・・・だからみんなもっと 勉強しようよ

(ここまでが引用)

ちゃんとした学者が きちんと調べて書いた本より
不勉強な人が勝手な思い込みで書いた本のほうが売れる
 
というあたりに日本国民の文化レベル

(とくに理系学力)の低さがあるし
オカルトや占いがインチキ科学に乗って

幅をきかすのも国際的恥辱と思うべきである
2002年からの指導要領改定で 

ますます理科や数学の学習内容は削減されるようだから
ますますこの傾向は激しくなるかもしれない 

円周率が3になるくらいだし・・・