午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

富山娘。コン 復路

maiha0022006-03-12

帰路は青春18で北陸の風土を
じっくり味わいなが帰ることにしました
実は 糸魚川から大糸線で とか
直江津から信越線でとかいろいろ考えたんですが
帰り着けない可能性もあるので断念
高山線も不通箇所があってとんでもなく
時間がかかりそうなので却下
朝昼食は富山駅ビル内の 越中茶屋 で


富山 11:26 (普通) 12:20 金沢

金沢も自動改札機はありません
駅員による改札です。
北陸はみんなそうなのかな
雪を防ぐためか駅全体が巨大な
ドームに覆われているようです。
これだけの規模の都市だから
ネットカフェくらいあると思ったら
駅の近くにはないらしい ので
福井まで行くことにしました。


金沢 13:07 (普通) 14:29 福井

ちょうど1年ぶりの福井です。
工事中だった駅ビルが完成して
ものすごく綺麗になってました。
まだちょっと雨が降ってましたが
歩道の上に屋根があって濡れずに歩けました
市役所前まで歩いて自遊空間

昨年浦和店で作ったカードを出したら
浦和店がなくなったのでデータが使えないとかで
カードを作り直しました。

福井に来るとヲタはソースかつ丼を食べたがるみたいですが
福井は近くに三国港があって魚がうまい
なので駅ビルに新しくできた
手造り料理の 八兆 で お造り御前
刺身と汁物その他にデザートまでついて \1400
行きの電車の中で食べた鯖寿司より100円安くて
満足感はものすごくあります 
まぁ駅弁は割高なうえ汁物がつかないので
特急よりも街に出て食事できる青春18のほうがいいです
(時間はかかりますけどね)


福井 17:19 (普通) 17:38  武生

夕方にもかかわらず武生止まりなのですいてました
武生ではスーパーに入って琴欧州の相撲を見たり
本屋で立ち読みをしてるうちに時間がつぶせました


武生 18:03 (普通) 19:35 長浜

敦賀止まりが多い中で長浜まで直通
しかし 今庄 18:19
敦賀 18:53
北陸トンネルを抜けるのに30分以上もかかるはずがなく
敦賀で しらさぎ を待つため結局20分停車するわけです

長浜に着く直前 電源切り替えのために電気が消えますが
これが風情があっていい
ずっと照明なしで走ってくれるといいけど そうもいかないか

長浜 19:40 (新快速だけど各駅停車) 19:52米原

時刻表の上では 19:56の大垣行に間に合いそうだけど
実際はダッシュしても間に合わなかった。
連結作業のためにドアがなかなか開かないので
外に出られたのが 19:55 くらい
これだと前の方に乗っていないと無理っぽい
新幹線の待合室で 功名が辻 を見ながら時間をつぶし
8:15くらいにホームに並ぶ
(大阪方面からの新快速が到着する前に並ぶ必要がある)

米原 20:29 (普通) 21:02 大垣
大垣 21:10 (区間快速)21:40 名古屋
名古屋 22:05 (高速バス) ・・

高速バスのターミナルには
スキーに出発する若者がうじゃうじゃ
日曜の夜に出かけられるなんていいなぁ


というわけで富山から約11時間
余裕でぎりぎり帰れました。