午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

富山娘。コン 往路

夜だけの参戦なので
青春18で行っても間に合いそうですが
富山は3回ぐらいしか
行ったことがない場所なので
多少観光もしたいし
交流の機会も増えそうなので

しらさぎ で行くことにしました

8:01 の高速バスで名古屋へ向かい
窓口に並ぶと指定席は満席 だったので
自由席券を買ってホームに上がると


すでに長蛇の列

ホテルといい電車といい
帰省シーズンとかでもないのに
何で混んでるんでしょうね
見たところビジネススタイルの人が多いから
年度末で仕事がらみなんでしょうか

しらさぎ3号 は 5号車までが富山行き
自由席は4号車と5号車
禁煙車の4号車は長い列 なので
5号車の列に並び 連結部を通って


余裕で4号車の最前ゲット

別に最前取ってもいいことはないんですが
もしPC持ってれば最前のみコンセントがあります
電車の中でもネットできるんでしょうか

ただ米原で方向が変わるんで そこからは
結局最後列になりますねどね(w)


特急に乗るなんて何年ぶりなんでしょうか
たぶん2002年の長野娘。コン で
しなの に乗っていらいでしょう
(新幹線は時々乗ってますが)

しらさぎ となると 1997年いらい
あのときはボロい電車だったんですが
今は新型の電車になってますね


名古屋発 8:56  しらさぎ3号


大垣に 9:28
このあたりまでの所要時間は新快速とほとんど同じ
しかし 大垣-米原 間はさすがに早く
米原に 9:55着

ここから北陸線に入るので進行方向が変わり
座席を回転させます
ここから車内販売開始 のはずが
突然混雑してきてなかなか来ない
(まだ朝飯を食っていない)

大阪方面からの客はサンダーバードに乗ると思うので
東京方面から新幹線で来た人たちが
ここで乗り換えるからなんでしょうか
違うでしょうね
それなら名古屋から乗ると思うけど・・・・
謎ですね

福井を過ぎたあたりでやっと来ましたが
まともな弁当はなく
押し寿司しかない
仕方なく さば寿司 を買ったら
これが ¥1500
まぁ駅弁は割高なんですが


とんでもなく不味い

うえに 量がやたら多い

結局1/3 くらいしか食べられませんでした

金沢着 11:48
ここで和倉温泉へ向かう6号車以降が切り離されます

倶利伽藍トンネルを越えると富山県
石動(いするぎ)駅付近に 

UNY 発見

こんな名古屋ローカルなものを富山県で見るとは・・・

富山県で連想するものは

1.イタイイタイ病
2.フジコフジオ
3.立山
4.薬売り



イタイイタイ病で有名な神通川

を渡ると いよいよ市街が見えてきて

富山着 12:26

オーバードホールは北口へ向かいます
(人の流れについていくと南口に向かってしまいます)

不思議なことにどちらも自動改札ではなく
駅員による改札が行われています。
富山だけではなく 金沢や福井もそうでしたから
北陸地方は自動改札が普及してないようです。

北口を出るとオーバードホールは目の前


一目でヲタとわかる集団がウジャウジャ

矢口バスツアーのときには
ヲタがほとんど目立ちませんでしたから
現役娘。のほうがわかりやすいヲラが多いんでしょうか?

どうやら

遠方から富山まで来るのは濃いヲタばかりだから

という説が有力なようです

最初に発見(発見された?)したのは さてつさん
数少ない富山県人ではないでしょうか

続いてグッズの列に並んでいた
岐阜の「おく」さん発見
下道を通って4時間で来たそうですからやはり速い

この続きは  あいれぼ のブログで
http://d.hatena.ne.jp/ai0014/20060313