午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

maiha0022005-12-18


多少雪が残るもののうららかに晴れて
冬型がゆるんできたらしく
飛騨地方の大雪警報も解除 ってことで
安心してハロモニ終了後に出発
給油をしてATMで軍資金を補給して東名阪へ

12:00 白沢川トンネル通過
12:10 清洲付近通過

鈴鹿の山が見えてますから
確かに冬型は緩んできてるようです
とりあえず今日明日は雪は降らないだろうと確信

だがこのわずか5分後に凶兆が・・・・

12:15 甚目寺付近
    対向車線のようすがおかしい
    派手にクラッシュした車が1台
    こちらの車線にも破片が飛び散ってます
    まだ直後らしく生々しいです
    いずれ通行止めになるだろうけど
    それまでに進入した車は閉じこめられるのか?
    (それもイヤだなぁ)
    最悪の場合は渋滞の最後尾に大型トラックが・・・

雪はなかったと思いますよ たぶん

名古屋西から御在所SAまではほぼ順調

12:40 御在所SA 着 しかし


東名阪 四日市-亀山 積雪通行止め


なんちゅうへんなとこで雪が降ったんでしょうか
名阪国道は通行止めにはなってないらしいが
四日市ICは内陸部なので1号線に出るのに時間がかかります
1号線と23号線は順調に流れている はずなのに

混んでます どうやら

1号線は昔の道しか知らないのでバイパスまで行かず
旧道を走っていたらしい
追分けから旧23号に入ったらバイアパスがありました。

ところが亀山市内で陸橋のようなところがあって
ゴチンゴチンに凍ってました。
名阪国道の山間部は大丈夫なんだろうかと
とっても不安になりましたが
加太トンネルを越えたら雪が消えました
結局関西では行きも帰りも雪を見ることはありませんでした。
(でも敵は雪だけじゃなかったんですねぇ)

       <そろそろネタバレ注意報>


天理インターを出て国道を右折
しばらく走って左に高井病院が見えたら左折
踏切を渡ってしばらく走りタイヤ屋を左折
すぐに番匠田中を右折 大江町南で24号線をこして
池之内の天午(てんうま)を左折
すぐに大和中央道に出るので左折
大和小泉の市営駐車場に車を置き
大和路快速天王寺
構内の印度倶楽部で生ビールと海老フライカレーを食べて
再びホームに降りて大和路線JR難波
ここから なんばHatch は歩いてすぐ

せっかく座席をもうけたんなら指定にすりゃいいのに
整理番号順の入場なので寒い戸外に並ぶことになるのだが
寒さをイヤがってなかなかみんな外に出ない
入り口のあたりを出入りしていたら なっち番 さんに会った
昨年は階段に並んだのだが今年はどうやら1階からの入場
1組86番という微妙な順番なので
最前列は端が3席ほど空いているだけ
スッピーカーに近すぎるし角度もあって見にくいので
2列目を確保 でも指定じゃないから席を動けない
ドリンク引き替えは終演後にするしかなさそう
2列目の2つ左側には白馬のバスツアーで同室の人がいました。

      <ネタバレ警報です>


さていよいよ開演です。裕ちゃんは右側から登場
歌い出した曲は



聖なる鐘がひびく夜

そういえば持ち歌にはクリスマスソングないんですね
で 6年前のタンポポの曲ですか
かおりん 彩っぺ  やぐ  がそれぞれ
ソロバージョンを歌ってるので比較しちゃうんですけど
あまりそのことは触れないでおきましょう
とりあえず今夜は


裕ちゃんと過ごす夜

ってことで・・・・

次の曲は

人知れず胸を奏でる夜の秋

こんどは今年のシャッフルの曲です。
4人で交互に歌うよりはソロのほうがいい
おそらく4人とも持ち歌みたいにするでしょうね

このあとMCがあって

二人暮し
公園通りの喫茶店
GET.ALONG.WITH.YOU

3曲続けたあと


マイピュアレディ&イパネマの娘

マイピュアレディを みきてぃ に先に歌われてしまった
みたいなことを言ってましたね
イパネマの娘 は かおりん が歌ってますから
この2曲を混ぜて歌うとなんか・・・・・


私がオバサンになっても

事務所の先輩 森高千里 の曲
たしかにキツい内容だね


このあとスライドショーがありました。
オチがツマンなかったけど面白い試みだと思います。

赤鼻のトナカイ〜ジングルベル
恋人がサンタクロース
きよしこの夜

クリスマスソングに名曲なし というか
クリスチャンじゃないからみんな白々しく聞こえます


東京美人
悔し涙ぽろり
心機一転

最後は最近のオリジナルの連続ですが
初期の曲が結局ありませんでしたね
第一章 や FSシリーズ の曲もなかった

で アンコール

好きで×5

セカンドモーニング からです。
娘。の曲を持ってくるのはいいけど
音程が不安定なのか聴きづらい
違う曲にしたほうが良かったと思う

そしてオーラスは

長良川の晴れ

さすがに歌い慣れてきたのか 表現力が増してました