午後2時に始まる高石北斎の野望

ハロヲタのための24のガヴォット第2番イ長調 視神経午前2時  

2004年もあと2日

maiha0022004-12-30

まず地域のことでは

①家の近くにコンビニができた

いやぁコンビニがそばにあるとホント便利です。
巨大な冷蔵庫があるようなもんだから
買い込んでおく必要がない
おでんまで売ってる ってスゴイ

②高速バスが開通した

たぶん去年くらいからあったんだろうけど
利用するようになったのは今年から
バス1本で名古屋へ出られるのはやはり便利
もう田舎とは言わせない
(高速バスって時点で田舎 とかいうな)

海外のことでは

① イラク戦争

戦争は終わった といわれてるけど 終わっていない
自衛隊 人質 ・・・ 
さまざまな人がさまざまな思惑で語るけど
おそらく正解はどこにもない

② スマトラ島沖地震

地震津波自体は防ぐことができないけれども
わかっていながら情報が伝わらなかったのが残念

スポーツ関係では

中日ドラゴンズ リーグ優勝するも50年ぶり日本一ならず

リーグ優勝は記憶にある限りでは
1974年 1982年  1988年 1999年 2004年
5回あるんだけど いずれも日本シリーズで敗退
相手は ロッテ 西武  西武 ダイエー  西武
西武に3回も負けている
その西武も来年はもうない

オリンピックは著しく印象が薄いです。本当にあったのか?
なぜかTVをつけてもやってないことが多かった なぜ?
昔はいろんな種目をTVでやってたような気がする
2年前のサッカーワールドカップのほうが盛り上がってた
(日本でやってたせいもあるだろうけど)

芸能関係の話題は明日・・・